Entries

豚キムチ

20150518butakimchi.jpg
キムチが安かったので購入。

久しぶりに、豚キムチでも食べようか?と思った僕。、、、ですが、そろそろ断酒しておかないと、身体が持ちません。

、、、思えば、GW前からずーっと酒を飲んでいるような気がします。

もやしと豚コマ、ニラも加えて、めんつゆとみりん、おろしニンニクも加えて味の調整。
出来ました豚キムチ。

うーん、、、やっぱり、が飲みたくなります。
ご飯を食べようか?迷う所ですが、夜は糖質オフのために、ご飯はなし
そうなると、酒が飲みたい酒飲み。いやいや、今夜は酒を飲まずにいこうじゃないか。

そんな葛藤があった夜。
豚キムチは半分だけ食べて、残りは明日のお弁当にしよう。

残念な会社、持ち込み決定です。

↑酒を我慢するようにクリックをしていただけましたら、断酒した僕は早々寝ます。すみません、ありがとうございます。

ahiru-gb.jpg

line-ahirukacho202.jpg line-ahirukacho202.jpg line-charsan.jpg
LINE スタンプ、販売中。


★★★レシピ★★★
材料(1人分)
1.キムチ・・・80g程度
2.豚コマ肉・・・50g
3.もやし・・・片手でむんずっと掴んだ1/2袋程度
4.ニラ・・・4〜5本
5.めんつゆ(三倍濃縮)・・・大さじ2
6.みりん・・・大さじ1
7.片栗粉・・・小さじ1/2
8.おろしニンニク・・・小さじ1/4
9.ゴマ油・・・大さじ2

#1
豚コマ肉は2cm幅程度、ニラは4cm幅程度に切っておきます。
めんつゆにみりんと片栗粉を加えて、よく混ぜておきます。

#2
フライパンにゴマ油を入れて中火で温めます。
油が十分温まったら、豚コマ肉を炒めます。色が変わったらおろしニンニク、もやしとキムチを加えて炒めます。

#3
ニラを加え、めんつゆみりんを再びしっかりかき混ぜて、回し入れます。
よくかき混ぜたら、器に盛って出来上がり。



この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://ahirukacho.blog81.fc2.com/tb.php/4402-eb951138

0件のトラックバック

4件のコメント

[C25855] みんさんへ

こんばんは♪はじめまして^^
いつもご来訪いただきまして、本当にありがとうございます♪

一人暮らしオジサンの、雑な料理ばかりなんですが、
酒にピッタリな簡単レシピ、無駄な食材や調味料消費に考察しています(笑

お、麦焼酎もお好きでしたか^^
あの臭みがイイんですよねぇ〜♪
経済的に、たまにしか飲めないのですが(笑)大好きなんです。

リンク、ありがとうございます♪とっても嬉しいです^^
もし、相互リンクをご希望でしたら、お手数ですがコメントくださいね。
タモさんばりに「これ貼っといて」と言って頂けたら、いいとも青年隊ばりに貼らせて頂きます♪
オジサンですけど(笑

[C25854] やさしい毎日

初めまして、みんと申します。
いつも楽しく拝見しております。
おいしそうな料理、絶対お酒がすすみますね・・・・
麦焼酎好きです、さらに日本酒が大好きです(笑)
勝手ながらリンク貼らせていただきました、
ありがとうございます。

[C25853] かなぱんさんへ

こんにちは♪^^

豚キムチって、酒が進みますよね、、、、そう言えば、先日も居酒屋で豚キムチを食べながら酒を飲んでいたような、、、^^;
今回は、しっかり我慢して、早々に寝ましたよ〜♪
その分、深夜に起きてしまいましたけど(笑

残念な会社ですから、臭いもなんのそので豚キムチをバクバク食べてましたよ(笑
他の人も、あんまり臭いとか気にしていないみたいなんで、会社中、色々な臭いがしますし^^;

我慢クリック☆、いつもありがとうございます☆^^
今日も断酒しようと思います!

[C25851]

こんにちは♪
おおお、豚キムチ!!
これは飲まずにはいられませんよ!
よくガマンできましたね~。
もやしもニラも入れて、野菜増量でヘルシー♪
お弁当に豚キムチ、結構においがするような気が
しますが、大丈夫でした?

我慢クリック☆飲んでホッとできる時間も大切ですよね^^

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

クリック募金

クリックで救える命がある。
1日1回のクリックで募金が可能です。 ご協力をお願いいたします。

プロフィール


販売しています。

あひる課長

Author:あひる課長
元・道民。
仕事はよろず屋。麦焼酎と動物をこよなく愛す。
すすきの芸術大学」卒業。


レシピブログに参加中♪

レシピブログ

月別アーカイブ