FC2ブログ

Entries

とん平風

20150519tonpeifu.jpg
とん平焼きは、もともとはロシア料理だったようです。
考案者が戦時中、ロシアの捕虜となった時に、現地の兵隊が食べていたモノを参考にしたのだとか。
うーん、、、いったい、どんなロシア料理だったのでしょうか。ちなみに、毎度の嘘ではございません

粗く刻んだ豚コマ肉と長ネギ、を溶き卵に混ぜ、丸く成形しながら両面焼いて出来上がり。
ソースとマヨネーズ、青海苔もかけて「とん平風」です。生地を作ったり、畳んだり、そんな面倒な事はしません。
混ぜてジックリ焼く。それだけでも味わいは十分「とん平焼き」です。


、、、とん平焼きなのか?

うーん、、、これは、ただの「肉玉」なのではないだろうか?

ソースやマヨネーズで、コナモン的味わいには近いのですが、これをラーメンに乗せた「肉玉そば」もちょくちょく作ります。
ご飯に乗せたモノも美味しいでしょうが、それは「肉玉ライス」です。

これは、、、とん平焼きなのでしょうか?

いささか疑問の残る結果ですが、今日は「とん平風」と言い切りたいと思います。
何事も、「言い切る事は、時に大事」と言う事を力説して、今日を締めたい。

↑締めのクリックをしていただけましたら、最近、脳みそが回らない僕は嬉しいです。すみません、ありがとうございます。

ahiru-gb.jpg

line-ahirukacho202.jpg line-ahirukacho202.jpg line-charsan.jpg
LINE スタンプ、販売中。


★★★レシピ★★★
材料(1人分)
1.卵・・・2個
2.豚コマ肉・・・30g
3.長ネギ・・・5cm程度
4.サラダ油・・・大さじ2
5.ソース・・・大さじ2(お好みで)
6.マヨネーズ・・・大さじ1(お好みで)
8.青海苔・・・お好みで
※ソースは、マヨネーズやケチャップ、カレー粉を混ぜても美味しいです。
※お好みで、かつお節や小海老を加えても美味しいです。

#1
豚コマ肉は粗くみじん切りにします。長ネギは5mm幅程度の小口切りにし、両方とも溶き卵に入れてしっかり混ぜます。

#2
フライパンにサラダ油を入れて中火で温めます。
油が十分温まったら、#1のタネを入れてフライパンの中で滑らせながら、丸く形を作ります。

#3
ひっくり返したら弱火にし、蓋をしてジックリ蒸し焼きにします。

#4
蓋を空け、中までしっかり火が通ったら、再びひっくり返して、両面コンガリした焼き色をつけます。

#5
器に盛り、ソース、マヨネーズ、青海苔をかけて出来上がり。



この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://ahirukacho.blog81.fc2.com/tb.php/4403-db8d4e19

0件のトラックバック

0件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

クリック募金

クリックで救える命がある。
1日1回のクリックで募金が可能です。 ご協力をお願いいたします。

プロフィール


販売しています。

あひる課長

Author:あひる課長
元・道民。
仕事はよろず屋。麦焼酎と動物をこよなく愛す。
すすきの芸術大学」卒業。


レシピブログに参加中♪

レシピブログ

月別アーカイブ