Entries

もやし炒めとあの頃

20150521moyashiitame.jpg
最近、ニラともやしを重宝している我が家。
リーズナブルに、そして簡単な料理で美味しいときている。貧乏人の味方とも言える、素敵食材です。

豚コマ肉を一緒に炒め、めんつゆとみりん、おろしニンニクで味付け。水溶き片栗粉で若干のトロミをつけたら、ニラもやしの出来上がりdesu

間違いのない美味しさに、ホッとします。これで、100円前後の材料費。給料日前の貧乏人には、大変嬉しい。

何とも貧そな晩ご飯ですが、いやいや自分。
上京当時は、もっと貧乏だったじゃないか。

6畳一間のボロアパートで、毎日のご飯に悩み、バイト先で貰った賞味期限切れのパンを2個3個で食いつないでいたあの頃。冷蔵庫もなく、あるのはたった一口のガス台。うどんにお茶漬けの素とお湯かけて食べたりしたなぁ、、、。

それを思い出せば、なんと豪華な晩ご飯
おろしニンニクの風味も加わり、何よりも酒が飲める毎日。
そう、あの時の事を思い出せば、なんとかなるような気がしないでもありません。

そんな事を思いつつ、当時はよく読んでいた漫画「大東京ビンボー生活マニュアル」を取り出して読むオジサン。
照明はもちろん、一段落として電気代を節約しつつ。

↑節約しながらクリックをしていただけましたら、齢39になって、どんどんみすぼらしくなる僕は嬉しいです。すみません、ありがとうございます。

ahiru-gb.jpg

line-ahirukacho202.jpg line-ahirukacho202.jpg line-charsan.jpg
LINE スタンプ、販売中。


★★★レシピ★★★
材料(1人分)
1.卵・・・2個
2.豚コマ肉・・・30g
3.もやし・・・1/2袋
4.ニラ・・・10本ほど
5.おろしニンニク・・・少々
6.めんつゆ(三倍濃縮)・・・大さじ2
7.みりん・・・大さじ1
8.水溶き片栗粉・・・小さじ1/2の片栗粉に大さじ2の水で
9.サラダ油・・・大さじ1

#1
豚コマ肉は細切りにします。ニラは4cm程度の長さに切ります。
めんつゆ、みりん、おろしニンニクはよく混ぜておきます。

#2
フライパンにサラダ油を入れて中火で温めます。
油が十分温まったら、豚コマ肉を入れて炒め、火が通ったらもやしを加えます。

#3
全体に油が馴染み、もやしに若干透明度が出たら、おろしニンニク入りのめんつゆみりんを回し入れ、ニラも加えて炒めます。

#4
水溶き片栗粉を全体に回しかけながら炒め、照りが出たら器に盛って出来上がり。



この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://ahirukacho.blog81.fc2.com/tb.php/4407-cbfdbaa0

0件のトラックバック

4件のコメント

[C25863] メタさんへ

こんにちは♪^^

昔は本当に酷い食事でしたからねぇ、、、それに比べたら、栄養も金額も段違い。
まだまだ、猫が天寿を全うするまで頑張らなくては、、、^^;

残念な会社は、しっかり対応をしないみたいですよ。
何度言っても、ダメな奴らです、、、

[C25862]

こんにちは♪

昔を思い出したら、今は豪華
その思いがあればなんとか頑張れますね
僕も二十歳の時は、晩御飯食べるお金が無かったもんな

今は転職で色々と大変な時期だと思うのに、給料確かに心配ですね
残念な会社にはしっかり対応してもらえるよう期待しています。
  • 2015-05-22
  • メタさん
  • URL
  • 編集

[C25861] かなぱんさんへ

こんにちは♪^^

上京当時と変わらない一人暮らしですから、猫の世話代、ネットや光熱費なんかを抜いた生活費って、実は安くあげる事が出来るのではないか?と思うんですよね、、、
そう言えば、当時より食費が格段に上がってます、、、^^;

野菜も高値ですよね、、、もっともやし料理に力を注がなくてはと思う今日この頃。
実は、、、このネタ、三部作になってます(笑

節約クリック☆、いつもありがとうございます☆^^
給料日、ちゃんと給料が入るのか?が、心配です、、、

楽しい週末をお過ごしくださいね♪

[C25860]

こんにちは♪
ニラともやし、買っちゃいますねえ。
野菜の高値が続いて、もやしと玉ねぎしか買えない!という悲鳴をあげておりますよ。
そう、お酒が飲めるって幸せです^^
なんとかなりますよね・・・って思いたい(泣
食費がものすごい我が家です。

節約クリック☆給料日が待ち遠しいですよね

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

クリック募金

クリックで救える命がある。
1日1回のクリックで募金が可能です。 ご協力をお願いいたします。

プロフィール


販売しています。

あひる課長

Author:あひる課長
元・道民。
仕事はよろず屋。麦焼酎と動物をこよなく愛す。
すすきの芸術大学」卒業。


レシピブログに参加中♪

レシピブログ

月別アーカイブ