FC2ブログ

Entries

おら・野菜炒めそば

20150523yasaiitamesoba.jpg
農林水産省の職員食堂に「野菜炒めそば」と言うものがあるらしく、これが評判のある人気商品らしい。
もやしや人参等を炒めて、蕎麦に乗せるようです。

炒めておいた「豚・ニラ・もやし」が余っています。
そのまま炒めて食べた初日、卵に包んだ二日目、、、三日目は、蕎麦に乗せてみよう

そんな事を思いつつ、炒めたもやし炒めを薄めためんつゆの中にブチ込んで煮立たせ、蕎麦の上にかけたら長ネギをちらして出来上がり。
「おら・野菜炒めそば」です。ちなみに、蕎麦は蒸し麺の安いものを使用してチープ感を演出(ただの節約です)。

「ニラそば」は鹿沼の名物。そしてもやしもまた、過去に「冷やしたぬき」へブチ込みました。豚肉はもちろん、相性がイイ。
美味しくない訳がありません。クッタリしたにらもやし炒めが、蕎麦に合います。

ただし、気になるのは「粗挽きコショウの存在」です。

もやし炒めを作る際、塩と粗挽きコショウで薄く味付けしたのですが、これがそばつゆに溶け、場末の立ち蕎麦感をかましてくれます。
安い蒸し麺で、より立ち蕎麦ちっくに仕上がったので良いのですが、この粗挽きコショウ、、、いらないんじゃないか?

野菜の甘味とそばつゆの甘味に、パンチを与える、、、粗挽きコショウのスパイシーさ。
次回作る時は、コショウをかけずに炒めよう、自分。

↑こしょうをかけるようにクリックをしていただけましたら、家でも蕎麦を食べる僕は嬉しいです。すみません、ありがとうございます。

ahiru-gb.jpg

line-ahirukacho202.jpg line-ahirukacho202.jpg line-charsan.jpg
LINE スタンプ、販売中。


★★★レシピ★★★
材料(1人分)
1.蕎麦・・・1人前
2.豚コマ肉・・・30g
3.もやし・・・1/2袋
4.ニラ・・・4〜5本ほど
5.水・・・300cc
6.めんつゆ(二倍濃縮)・・・50cc
7.ゴマ油・・・小さじ1
8.長ネギ・・・小口切り3cm分程度

#1
豚コマ肉は細切りにします。ニラは4cm程度の長さに切ります。
長ネギは小口切りにしておきます。

#2
鍋にゴマ油を入れて中火で温めます。
油が十分温まったら、豚コマ肉を入れて炒め、火が通ったらもやしを加えます。

#3
全体に油が馴染み、もやしに若干透明度が出たら、ニラも加えて炒めます。
しんなりしたら、水とめんつゆを加え、アクを取りながら煮立たせます。

#4
茹でた蕎麦の上に#3のそばつゆをかけ、煮込んだ豚ニラもやしをこんもり乗せます。
長ネギを散らしたら出来上がり。



この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://ahirukacho.blog81.fc2.com/tb.php/4409-507bc15e

0件のトラックバック

2件のコメント

[C25865] メタさんへ

こんにちは♪^^

野菜炒めそばは、気になっていたんです、、、立ち蕎麦好きの方のブログでちょくちょく見かけるんですよ。
もやしと人参、もしかしたら玉ねぎも入っているかもしれません。
とっても美味しいらしいですよ。

さすがに冷凍したら、食感も変わるので、冷蔵保存したもやし炒めを乗せましたが、
これは、コショウをかけない方が美味しいかと思います。

給料日なんですが、、、まだまだ節約していきます、、、^^;

[C25864]

こんばんは♪

いろいろ工夫してますね
野菜炒めも冷凍すれば、いろいろ使えるのですね
この野菜炒めそばを検索してみたら、早速あひる課長さんの写真が出てました
他の方のと違って、和蕎麦で美味しそうですよ

明日は給料日、一息ついて一杯いけそうですね^^v
  • 2015-05-24
  • メタさん
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

クリック募金

クリックで救える命がある。
1日1回のクリックで募金が可能です。 ご協力をお願いいたします。

プロフィール


販売しています。

あひる課長

Author:あひる課長
元・道民。
仕事はよろず屋。麦焼酎と動物をこよなく愛す。
すすきの芸術大学」卒業。


レシピブログに参加中♪

レシピブログ

月別アーカイブ