FC2ブログ

Entries

パラパラパラパラ炒飯

20150530paraparapara.jpg
実家からいただいたアスパラガスを消費しましょう。
過去に、「パラそば(アスパラガスの蕎麦)」「パラジョン(アスパラガスのジョン)」等も作りました。パラ、、パラ、、、他に、どんな「パラ○○」が出来るでしょうか?


、、、、パラパラ炒飯なんて、どうだろう?

アスパラガスを大量に加えれば、たとえパラパラした炒飯ではなくても、それは「パラパラ炒飯」なのではないでしょうか。
刻んだベーコンにアスパラガスを大量投入。
卵を混ぜたご飯と一緒に炒めたら、それもまた「パラパラ炒飯」

ベーコンの塩味に、香ばしい醤油。甘いアスパラガスとの相性も良く美味しい。バターなんか加えた方が良かったかもしれません。

ちなみに、炒飯は「油多め」「シリコンべらを使う」「中火でひたすら鍋を振る」この3つのポイントで、パラパラになります。
アスパラガスを加えたら、パラパラパラパラ炒飯

さらに豚バラ肉を加えたら、パラパラバラバラパラパラ炒飯
家族一緒ではなく、一人で食べたら「家族バラバラ」で、パラパラバラバラパラパラバラバラ炒飯
食用のバラなんか散らせば、パラパラバラバラパラパラバラバラバラバラ、、、、、

、、、本当にすみません。

↑パラパラっとしたクリックをしていただけましたら、イバラの道を歩く僕は嬉しいです。すみません、ありがとうございます。

ahiru-gb.jpg

line-ahirukacho202.jpg line-ahirukacho202.jpg line-charsan.jpg
LINE スタンプ、販売中。


★★★レシピ★★★
材料(1人分)
1.ご飯・・・1人前(200g程度)
2.ベーコン(スライス)・・・1〜2枚
3.アスパラガス・・・3〜4本
4.卵・・・1個
5.サラダ油・・・大さじ2
6.塩こしょう・・・少々
7.醤油・・・小さじ1
※サラダ油をバターに変えると、パラパラパラパラバタバタ炒飯になります。

#1
ベーコンは5mm幅程度の細切りに。アスパラガスは硬い根の方を取ってから1cm程度の輪切りにします。

#2
フライパンにサラダ油を入れて中火にかけ、ベーコンとアスパラガスを炒めます。

#3
ベーコンから油が出て「少し揚がっている状態」になったら、ベーコンとアスパラガスを端に寄せます。
余った場所に卵を落とし、間髪入れずにご飯を投入して混ぜます。
※シリコンベラを使って切るように混ぜると、ご飯粒が潰れず、ほぐれやすくなります。

#4
ご飯がある程度ほぐれたら、全体を混ぜて、ひたすらふります。
塩こしょうをし、塊を見つけたらシリコンベラで潰す作業を繰り返し。鍋肌から醤油を入れて、しっかり混ぜたら出来上がり。



この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://ahirukacho.blog81.fc2.com/tb.php/4416-f7600990

0件のトラックバック

0件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

クリック募金

クリックで救える命がある。
1日1回のクリックで募金が可能です。 ご協力をお願いいたします。

プロフィール


販売しています。

あひる課長

Author:あひる課長
元・道民。
仕事はよろず屋。麦焼酎と動物をこよなく愛す。
すすきの芸術大学」卒業。


レシピブログに参加中♪

レシピブログ

月別アーカイブ