FC2ブログ

Entries

パラゴマ炒め

20150601gomaitame.jpg
とある事情により、芝麻醤を購入した僕。運良く半額になっていました。

さてさて、実家から頂いたアスパラガスを消費しよう。と思い、芝麻醤とめんつゆでタレを作り、豚バラスライスと一緒に炒めて味付け。パラゴマ炒めの完成です。

シンプルながら、酒のつまみには良い感じ。
やっぱり、芝麻醤のコクが美味しい。こんな簡単な行程と味付けでも、十分に美味いと感じてしまうオジサン(僕)。

あえて言ってしまえば、おろし生姜やネギ等も加えた方が、より中華チックに仕上がり、人様にも出せる料理となったかもしれません。

そう。
あくまで、「美味しい」と感じたのは、酒を飲む自分の為に作った料理だと言う事です。
自分が食べるモノを作ると言う事は、それだけでハードルがぐっと下がるもの「こんなもんでイイか?」の言葉が生まれます。

そんなパラゴマ炒め
いやいや、十分に美味しかったので、良しとしましょう。

↑パラパラっとしたクリックをしていただけましたら、ハードルの低い僕は嬉しいです。すみません、ありがとうございます。

ahiru-gb.jpg

line-ahirukacho202.jpg line-ahirukacho202.jpg line-charsan.jpg
LINE スタンプ、販売中。


★★★レシピ★★★
材料(1人分)
1.豚バラスライス・・・50g程度
2.アスパラガス・・・3〜4本
3.めんつゆ(三倍濃縮)・・・大さじ2
4.芝麻醤・・・小さじ1
5.サラダ油・・・大さじ1


#1
豚バラスライスは2cm幅程度にカット。アスパラガスは、硬い根もとを折って、柔らかい部分のみ斜め切りにします。
芝麻醤とめんつゆを、しっかり混ぜておきます。

#2
フライパンにサラダ油を入れて中火にかけ、豚バラすら椅子とアスパラガスを炒めます。

#3
芝麻醤とめんつゆの合わせダレを加えて味付け。
しっかり混ぜたら出来上がり。



この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://ahirukacho.blog81.fc2.com/tb.php/4418-24de73e7

0件のトラックバック

0件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

クリック募金

クリックで救える命がある。
1日1回のクリックで募金が可能です。 ご協力をお願いいたします。

プロフィール


販売しています。

あひる課長

Author:あひる課長
元・道民。
仕事はよろず屋。麦焼酎と動物をこよなく愛す。
すすきの芸術大学」卒業。


レシピブログに参加中♪

レシピブログ

月別アーカイブ