Entries

磯辺焼き

20150605torisei.jpg
たまに行く古い焼き鳥屋さんがあるのですが、定番メニューの中から「磯辺焼き」を注文した僕。
自宅最寄り駅近郊には、昔ながらの居酒屋が多く、そんな店には「磯辺焼き」のメニューを多々見かけます。

餅を焼いて醤油、七味唐辛子をふって海苔を豪快に巻いた「磯辺焼き」。うん、、、美味しい

有線で昭和歌謡曲を聞きながら、焼酎を飲み、磯辺焼きを食べる雨の夜。
店の老夫婦は、テレビを見ています。

、、、なんでしょう、この「家感」。
だらしなく、横になりたい気分です。

おじいちゃんおばあちゃんの家で、のんびりしているような雰囲気を醸し出します。

子どもの頃、共働きだった我が家は、夕方まで祖父祖母が相手をしてくれました。
父母を待っていた時間。焼酎を飲む祖父と一緒に、大相撲や時代劇を見ていた、懐かしい時間。
父母がいない不安がある訳ではなく、そこには、祖父祖母がいた絶対的な安心がありました。

一緒に磯辺巻きを食べていた訳ではありません。夕食前に食べると、間違いなく夕食が食べられなかったはず。
ただ、店の雰囲気と、磯辺焼きが、そんな思い出にチクチクと触れさせてくれます。
その場にあった、温かく安心した雰囲気。全てを許してくれそうな心地良さ。

イイ店だなぁ、、、。
さてさて、猫達が待っているし、帰ろうか、自分。

↑昭和歌謡にひたるようにクリックをしていただけましたら、昭和枯れすすきな僕は嬉しいです。すみません、ありがとうございます。

ahiru-gb.jpg

line-ahirukacho202.jpg line-ahirukacho202.jpg line-charsan.jpg
LINE スタンプ、販売中。

この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://ahirukacho.blog81.fc2.com/tb.php/4422-9ec6c73c

0件のトラックバック

0件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

クリック募金

クリックで救える命がある。
1日1回のクリックで募金が可能です。 ご協力をお願いいたします。

プロフィール


販売しています。

あひる課長

Author:あひる課長
元・道民。
仕事はよろず屋。麦焼酎と動物をこよなく愛す。
すすきの芸術大学」卒業。


レシピブログに参加中♪

レシピブログ

月別アーカイブ