FC2ブログ

Entries

吉野家の「豆腐ぶっかけ飯」を考察する

20150626orayoshinoya.jpg
牛丼チェーン「吉野家」さんの、朝食メニューが変わったようです。
夜のちょい呑みに便利な「吉呑み」と言い、最近の吉野家は攻勢に出ていて嬉しい限りです。

そんな吉野家さん朝食・新メニュー「豆腐ぶっかけ飯〜鯛だし味〜」があります。
並盛290円、大盛り450円。味噌汁に玉子焼きもついた朝ご飯です。

確かに、豆腐の乗ったご飯は優しく、朝食にピッタリです。

ただし、個人的には「吉野家らしくない気」がしてなりません。サッパリして量も程々らしく、男的には吉野家らしさが足りないのではないでしょうか。

吉野家と言えば、やっぱり牛丼です。

牛丼のおつゆで煮込んだ豆腐と少量のお肉をご飯にぶっかけた方が、より吉野家らしい朝食と言えるかもしれません。
優しくもあり、濃い味つけの豆腐。生卵なんかも添えてほしい。

豚肉と豆腐を煮込んだ肉豆腐をご飯にぶっかけた、我が家の「豆腐ぶっかけ飯」
美味しく頂きながら、吉野家朝メニューを勝手に考察する夜。

↑ぶっかけるようにクリックをしていただけましたら、肉豆腐好きの僕は嬉しいです。すみません、ありがとうございます。

ahiru-gb.jpg

line-ahirukacho202.jpg line-ahirukacho202.jpg line-charsan.jpg
LINE スタンプ、販売中。


★★★レシピ★★★
材料(1人分)
1.ご飯・・・1人前
2.牛丼の具(市販のレトルトパック)・・・1/2パック
3.豆腐・・・1/4丁
4.めんつゆ(3倍濃縮)・・・大さじ2
5.みりん・・・大さじ1
6.揚げ玉・・・少々
5.青ネギ・・・2cm程度

#1
鍋にめんつゆとみりん、牛丼の具のつゆを入れ、中火で温めます。
さいの目に切った豆腐を入れて煮込みます。
※つゆが足りなかったら、水を足してください。

#2
豆腐がしっかり煮込まれたら、粗く切った牛丼の具を加えて混ぜます。

#3
ご飯に#2をぶっかけ、揚げ玉と青ネギを散らしたら出来上がり。



この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://ahirukacho.blog81.fc2.com/tb.php/4447-316c0302

0件のトラックバック

4件のコメント

[C25962] メタさんへ

こんにちは♪^^

吉野家、色々とメニューを増やしてますよ。
朝ごはんのメニューや、晩酌のつまみ等、色々と面白いものが増えています。

豆腐ご飯、山田うどんさんにもありますが、やっぱり優しい味わいです。
吉野家さんなら、牛丼のつゆに煮込んだ豆腐丼でもアリかな?と思うんです。
おでんやの名店「日本橋お多幸」に、おでんだしで煮込んだ豆腐を乗せた名物ごはん「とうめし」があるのですが、そんな感じでしょうか?

肉じゃが、消費できましたでしょうか?^^
ジャガ芋と他の具材を別々にすれば、色々とアレンジ効きそうですよね♪

[C25961]

こんにちは♪

吉野家は偶に行くのだけど、新メニューは知らなかったです。
豆腐ぶっかけ飯、なかなかいけるんじゃないでしょうか

なるほど牛丼の具があれば出来ますよね
ちょっと軽めの牛丼が食べたい時にはいいかも
家内と話してたら、鶏そぼろより豆腐ぶっかけの方が食べたいって

そういえば大量に作った肉じゃがが残ってる(´^ω^`)
  • 2015-06-29
  • メタさん
  • URL
  • 編集

[C25960] かなぱんさんへ

こんにちは♪^^

朝のメニューも増えましたけど、吉呑み用のおつまみメニューも増えましたよ^^
牛丼のつゆで味付けした味玉とか、肉吸いとかもあるようで、
気になるモノがいっぱいです♪

ぶっかけクリック☆、いつもありがとうございます☆^^
気がついたら、肉豆腐煮込んでます、僕(笑

[C25959]

こんにちは♪
最近の吉野家はいろんなメニューがあるんですね!
豆腐とは!!
たしかに、𠮷野家でさっぱりメニューはイメージと違うかも。
鯛だしって、どんなのか気になる〜!

ぶっかけクリック☆肉豆腐は美味しいですね^_^

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

クリック募金

クリックで救える命がある。
1日1回のクリックで募金が可能です。 ご協力をお願いいたします。

プロフィール


販売しています。

あひる課長

Author:あひる課長
元・道民。
仕事はよろず屋。麦焼酎と動物をこよなく愛す。
すすきの芸術大学」卒業。


レシピブログに参加中♪

レシピブログ

月別アーカイブ