Entries

なとりさん(和風ナポリタン・嘘付き)

20150627natorisan.jpg
昭和初期、宮城県名取市の洋食屋さんが、「東京にナポリタンと言うスパゲティ料理がある」と聞いたそうです。
当時、トマトソースは輸入しなくては手に入らない高級食材。しかたなく、醤油とバターで味付けしたものを提供したのですが、客に「これはナポリタンではない」と笑われたんだとか。
これにカチンと来た店主は、「これはナポリタンではなく『名取さん(ナトリサン)』だ!」と言い張り、以後、店の名物に、、、

なっていません。
毎度の嘘です。申し訳ございません。

若干の「ナポリタン食材(ソーセージ、玉ねぎ、ピーマン)」が余っていたので、ナポリタンを作ろうと思ったのですが、ケチャップがない
そんな状況下、なんとかしようと出来上がったのは「ナポリタンのケチャップ抜き」と言う晩ご飯。

「、、、、たまには、、、、つくか、、、」

と、勝手な洋食屋歴史をねつ造です。
ナポリタン、醤油味の和風なナポリタン、、、なとりさん!

転職活動も上手くいかない状態に、僕の何かが壊れているようです
なんだよ、ナトリサンって!?

↑壊れる程のクリックをしていただけましたら、名取さんではない僕は嬉しいです。すみません、ありがとうございます。

ahiru-gb.jpg

line-ahirukacho202.jpg line-ahirukacho202.jpg line-charsan.jpg
LINE スタンプ、販売中。


★★★レシピ★★★
材料(1人分)
1.スパゲティ・・・100g
2.ウィンナーソーセージ・・・2本
3.玉ねぎ・・・1/4個
4.ピーマン・・・1個
5.バター・・・大さじ1
6.サラダ油・・・大さじ1
7.醤油・・・大さじ2
8.塩・粗挽きコショウ・・・少々

#1
ウィンナーソーセージを斜めにスライス。玉ねぎは繊維方向に、ピーマンも同じ厚さにスライスします。

#2
沸騰したお湯に、材料以外のサラダ油と塩を小さじ1/2程度加え、スパゲティを茹でます。
茹でている間、別の鍋にバターとサラダ油を加え、中火で#1を炒めます。

#3
茹でたスパゲティを、具材を炒めた鍋に加え、醤油を加えて炒めます。
塩と粗挽きコショウで味を整えたら、出来上がり。



この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://ahirukacho.blog81.fc2.com/tb.php/4448-3a82ea3c

0件のトラックバック

0件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

クリック募金

クリックで救える命がある。
1日1回のクリックで募金が可能です。 ご協力をお願いいたします。

プロフィール


販売しています。

あひる課長

Author:あひる課長
元・道民。
仕事はよろず屋。麦焼酎と動物をこよなく愛す。
すすきの芸術大学」卒業。


レシピブログに参加中♪

レシピブログ

月別アーカイブ