Entries

焼き豆腐のもやしニラコマあんかけ

20150707ankake.jpg
毎度のごとく、我が家の冷蔵庫の中にはもやし、ニラ、豚コマが入っています、、、
先日は「あんかけ焼きそば」にしましたが、待て待て自分。「炭水化物オフ」はどうしたのだ?

僕のお腹を冷静な顔でタプタプしている、もう一人の自分がいます。

そんな訳で、今夜も作った「もやしニラコマのあんかけ」
今夜は、ゴマ油で焼いた豆腐の上にかけてみました。
両面しっかり焼き色をつけた豆腐に、先日のあんかけをかけただけ。
全く代わり映えのしないフォルムに、少々「手を抜いた感」を感じますが、今夜はこれが限界の多忙中。

ただ、やっぱり美味しいあんかけ。
「全国あんかけ会」の会員数、もっと増えても良いのではないか?と思えてしまいます。
ご飯のおかずにもピッタリだよなぁ、、、と、人ごとのように思いながら焼酎を飲む夜。
今夜もさっさと寝よう。

、、、なんて、布団に入ってから思い出した。今日は七夕じゃん!
日々の行事を、日に日に忘れてしまう一人暮らしのオジサン(僕)。

↑短冊を飾るようにクリックをしていただけましたら、織姫のいない僕は嬉しいです。すみません、ありがとうございます。

ahiru-gb.jpg

line-ahirukacho202.jpg line-ahirukacho202.jpg line-charsan.jpg
LINE スタンプ、販売中。



★★★レシピ★★★
材料(1人分)
1.豆腐・・・1/2丁
2.豚コマ肉・・・30g程度
3.ニラ・・・7〜8本
4.もやし・・・50g
5.A.めんつゆ(三倍濃縮)・・・大さじ1
6.A.オイスターソース・・・大さじ1
7.A.酒・・・大さじ1
8.A.おろし生姜・・・小指の先程度
9.A.おろしにんにく・・・小指の先程度
10.A.水・・・150cc
11.A.片栗粉・・・小さじ1
12.A.テーブルコショウ・・・お好みで
13.ゴマ油・・・大さじ2

#1
豚コマ肉は5mm程度に細く切ります。ニラは4cm程度にざく切りします。
A.の調味料は全て、しっかりかき混ぜておきます。

#2
フライパンにゴマ油を半量入れて、6等分にカットした豆腐を並べます。
ふたをしてから中火にかけ、両面にコンガリとした焼き色がつくまで焼きます。

#3
別のフライパンに残りのゴマ油を加え、中火で豚コマ肉を炒めます。
色が変わったらもやしを加え、もやしが透き通ってきたら、ニラを加えます。

#4
ニラがしんなりしてきたら、A.の合わせ調味料を加えて餡を作ります。
コンガリ焼いた豆腐を器に盛り、餡をかけたら出来上がり。

a_ankake.png
 「全国あんかけ会」は、「あんかけ」が大好きな方の会です。
 ルール無用、参加資格なし。ザックリしております。
 ロゴを使いたいと言う方は、左記に用意しましたので、ご自由にお使いください。



この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://ahirukacho.blog81.fc2.com/tb.php/4458-d7cbebf4

0件のトラックバック

2件のコメント

[C25992] メタさんへ

こんにちは^^

本当は、豆腐もしっかり水切りして油でコンガリ揚げて。
なんてやると、立派な厚揚げになるんですが、メンド臭いので揚げ焼きです(笑
でも、美味しいんですよ。

あんかけって便利ですよね。
是非、全国あんかけ会をネタに、あんかけ料理を作ってみてください^^
メタさんの焼売あんかけとか、あれも美味しそうでしたもんね。

今日はイイ天気です。
ゆっくり休んでのんびりしたいと思います^^
メタさんも、良い週末を♪

[C25991]

こんにちは♪

胡麻油で豆腐を焼いて餡掛けって美味しそう!
これなら立派な糖質制限料理ですね

今日は一人晩御飯だし、ニラは少し残ってるから
僕も全国あんかけ会の会員になって、餡掛け料理で
一人酒にしようかな(^-^)v

久々に晴れた休日になりそうですね
あひる課長さんも、いい休日を過ごして下さい\(^o^)/
  • 2015-07-10
  • メタさん
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

クリック募金

クリックで救える命がある。
1日1回のクリックで募金が可能です。 ご協力をお願いいたします。

プロフィール


販売しています。

あひる課長

Author:あひる課長
元・道民。
仕事はよろず屋。麦焼酎と動物をこよなく愛す。
すすきの芸術大学」卒業。


レシピブログに参加中♪

レシピブログ

月別アーカイブ