FC2ブログ

Entries

日本蕎麦餃子

20150709sobagyoza.jpg
高槻市に「うどん餃子」と言うものがあります。
短く切ったうどんと餃子のタネを混ぜて焼いたもので、食べると「餃子」になる素敵なメニュー
うどん餃子は勿論アレンジで焼きそば麺を使ったそば餃子なる亜種も作った過去の僕。

、、、、待てよ、、、、

市販の茹でそばを混ぜても、それは「蕎麦餃子」としてイケるのではないでしょうか。

市販の茹でそばは、我が家の常備食材でもあります。この茹でそばにニラや卵を混ぜて焼いたら、「蕎麦餃子」の出来上がりです。せっかく蕎麦なので、ここはめんつゆで食べよう。

揚げ玉干しえびを加えた事、そしてカリッと焼いた蕎麦が程良く「かき揚げそば」感を感じさせます。
味わいの構成を考えたら、確かに「かき揚げそば」です。
ただし、刻んだニラとラー油が、餃子に引き戻してくれます。「これは餃子である」と言わんばかりです。

結局は、「どちらにも中途半端だ」と言う事。
市販の茹でそばは、場合によっては「蕎麦粉より小麦粉の方が多い」ので、蕎麦の香りを楽しむ的効果はございません。

そして何よりも、「うどん餃子で良かったよね」と思えてしまう残念っぷり。
うーん、ニラとラー油がなければ、新提案として「あり」だったかもしれない。これは、要リベンジだ、自分。

↑リベンジするようにクリックをしていただけましたら、人生リベンジ中の僕は嬉しいです。すみません、ありがとうございます。

ahiru-gb.jpg

line-ahirukacho202.jpg line-ahirukacho202.jpg line-charsan.jpg
LINE スタンプ、販売中。


★★★レシピ★★★
材料(2人分)
1.市販の茹でそば・・・1玉
2.鶏挽肉・・・50g程度
3.ニラ・・・4本程度
4.長ネギ・・・5cm程度
5.卵・・・2個
6.片栗粉・・・大さじ1
7.揚げ玉・・・大さじ1
8.干しえび・・・大さじ1程度
9.めんつゆ(三倍濃縮)・・・大さじ1
10.サラダ油・・・小さじ2
11.ゴマ油・・・小さじ2

#1
ニラは5mm幅程度、長ネギは細かく小口切りにします。
茹でそばは3〜5cm程度に刻みます。
サラダ油、ゴマ油以外のものを全てボウルに入れ、しっかりかき混ぜます。

#2
フライパンにゴマ油とサラダ油を入れて、中火で温めます。
#1のタネをカレースプーン2杯分程度取って丸め、フライパンに入れて焼きます。

#3
焼き色が付いたらひっくり返し、両面カリッとするまで焼いたら出来上がり。
めんつゆに大根おろし、ポン酢等で召し上がってください。



この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://ahirukacho.blog81.fc2.com/tb.php/4460-4039e846

0件のトラックバック

2件のコメント

[C25994] かなぱんさんへ

こんにちは♪^^

蕎麦なのに、餃子っぽいって、なんだか中途半端ですよね、、、^^;
きっと、ニラやラー油なんかはいらないんだと思います。
長ネギに揚げ玉、干しえびとか、大根おろしにそばつゆで。そっちの方が良さそうですよ。

最近は外食も出来ず、立ち蕎麦屋も行けない事が多いので、家で立ち蕎麦気分(笑
ゆでそばさえあれば、後は簡単ですもんね♪

リベンジクリック☆、いつもありがとうございます☆^^
今日は暑いですね、、、冷たいビールで、楽しい週末をお過ごしくださいね♪

[C25993]

こんにちは♪
おっ、これはイケるのでは?!と思ったら、どちらにも中途半端でしたか^^;
タレもめんつゆだし、ネギと干しえびでかき揚げみたい、カリッと焼けてて美味しそうですよ♪
またまた飲んじゃいそうなメニューですね。
家にも蕎麦が常備してあるとは、さすがあひるさんです。
いつでも蕎麦メニューが考察できますね。
具材を変えてリベンジされるのでしょうか。
楽しみに待っています!!

リベンジクリック☆今日は名古屋も暑くなったので、夜はビール飲みます(宣言)

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

クリック募金

クリックで救える命がある。
1日1回のクリックで募金が可能です。 ご協力をお願いいたします。

プロフィール


販売しています。

あひる課長

Author:あひる課長
元・道民。
仕事はよろず屋。麦焼酎と動物をこよなく愛す。
すすきの芸術大学」卒業。


レシピブログに参加中♪

レシピブログ

月別アーカイブ