FC2ブログ

Entries

完結のパン餃子

20150712pangyoza.jpg
食パンを買ってきました。
長年、謎のままになっていた、あの「パン天」も、そろそろ完結編が出来そうだ。等と思いつつ、食パン6枚切りを購入したのですが、当然余る量。

そして、、、先日のもやし炒めに使った豚挽肉も余っているんだよなぁ、、、。

刻んだニラ、味噌、塩こしょうと共に練り、4つに切った食パンに塗ります。
水で薄めた溶き卵にくぐらせて焼いたら、「パン餃子」の出来上がりです。

数年前に、余った鶏挽肉と食パンで、似たようなものを作ったのですが、今回のポイントは「卵水にくぐらせて焼いた事」にあります。
フレンチトース的でしっとりとしたパン生地が、もっちりした餃子の皮にも負けない美味しさをかましてくれます。揚げていないので、クドくもありません。

当時、要・再考察としてほったらかしにしてあった、あの「パン餃子」リベンジ成功と言えるかもしれません。

そう言えば、「餃子の皮を作らずに餃子らしいモノを作ろう」と考察した「餃子焼き考察」シリーズもありました。
考えたら、食パンもまた主成分は小麦粉です。思いがけず、この「餃子焼き考察」リベンジ成功ではないでしょうか。

イイぞ! パン餃子。

要・再考察で未完が多い、僕の料理考察シリーズですが、思いがけず、2つのシリーズが完了しました。
この勢いのまま、あの謎だった「パン天」完了させよう。

↑完結するようなクリックをしていただけましたら、人生完結しそうな僕は嬉しいです。すみません、ありがとうございます。

ahiru-gb.jpg

line-ahirukacho202.jpg line-ahirukacho202.jpg line-charsan.jpg
LINE スタンプ、販売中。


★★★レシピ★★★
材料(1人分)
1.食パン(6枚切りか8枚切り)・・・2枚
2.豚挽肉・・・50g程度
3.ニラ・・・5〜6本
4.味噌・・・小さじ1
5.塩こしょう・・・少々
6.卵・・・1個
7.水・・・50cc
8.砂糖・・・少々
9.サラダ油・・・大さじ1

#1
ニラを細かく刻み、豚挽肉、味噌、塩こしょうと一緒にしっかり練ります。

#2
食パンを4つに切り、#1のタネをバターナイフ等で片面に塗っていきます。

#3
卵に水と砂糖を加えてしっかりかき混ぜます。
フライパンにサラダ油を敷いて中火にかけ、上記の卵水に#2をくぐらせながら、フライパンに並べて焼いていきます。
両面コンガリ焼いたら、お皿に盛って出来上がり。
※酢醤油で召し上がってください。



この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://ahirukacho.blog81.fc2.com/tb.php/4463-639a75b3

0件のトラックバック

2件のコメント

[C25999] かなぱんさんへ

こんにちは♪^^

フレンチトーストって、色々なアレンジが効いて面白いですよね♪
薄いパンで、餃子の具を挟んだ方が良かったかもしれません^^;
でも、これもまた美味しかったですよ♪
海老パンとも違う味わい。ビール等にもピッタリの相性でした。

そうそう、料理していると「これは、要・再考察だ」なんて思いながら、再考察しない事もしばしば(笑
そんな未完のシリーズも多いんですよね、、、
実は最近、「パン天の正解」を知ったんです!このシリーズは是非、近いうちに完結させようと思います!

完結クリック☆、いつもありがとうございます☆^^
いつも最後の小ネタまで拾って頂いて、本当に感謝感謝です♪
人生完結しないように、まだまだ苦悩しようと思います(笑

[C25997]

こんにちは♪
なるほど!面白い惣菜パン?ができましたね!
フレンチトーストのように焼くことで、少々かたくなった食パンももっちり。
ボリュームもあって、お弁当にも持って行けるかも!

料理してると必ず、「未完シリーズ」ってありますよね。。。
パン天も完成を待っていますよ^^

完結クリック☆いえ、まだまだ完結しませんよっ(応援)

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

クリック募金

クリックで救える命がある。
1日1回のクリックで募金が可能です。 ご協力をお願いいたします。

プロフィール


販売しています。

あひる課長

Author:あひる課長
元・道民。
仕事はよろず屋。麦焼酎と動物をこよなく愛す。
すすきの芸術大学」卒業。


レシピブログに参加中♪

レシピブログ

月別アーカイブ