Entries

おら・バクダン炒め

20150713bakudanitame.jpg
もやし、ニラ、人参の入ったミックス野菜に、割引シールが貼っていたら、それは間違いなく購入してしまう貧乏人。それがです。
さてさて、何を作ろうか?

たまにちょい飲みしに行くラーメン屋「日高屋」さんに、「バクダン炒め(単品・税込510円)」と言うものがあります。
少々高価なメニューなので、頼んだ事はありません。メニュー表を見ると、ピリ辛な炒めもののようです。

食べた事がないのならば、勝手に自分で作ってみよう。それが、です。

ミックス野菜と豚コマ肉を炒め、豆板醤の効いた辛めのたれで味付け。野菜炒めの仕上げは、少量の水溶き片栗粉が、我が家の定番です。
「おら・バクダン炒め」が、今夜の晩ご飯です。

暑い夜に、冷たい焼酎を飲みながら、辛いバクダン炒めをパクリ。
間違いなく美味しい。暑い日、汗が出る料理と言うのは、何故こうもピッタリくるのでしょう。

ただし、後で調べてみると、本家・日高屋さんのバクダン炒めとは、全くピッタリあわず
本家のバクダン炒めは、白菜、キャベツ、ニラ、豚肉を炒め、コチュジャンの辛味を効かせた豚キムチ風な味わいなのだとか。豆板醤ではなかったんだ、、、

本家から程遠い「おらバクダン炒め」。

おらのバクダンと言うと、なんとも爆弾を所持している不審なオジサンぽいなぁ、、、
いやいや、爆発物は所持しておりません

↑爆発するようなクリックをしていただけましたら、不審な僕は嬉しいです。すみません、ありがとうございます。

ahiru-gb.jpg

line-ahirukacho202.jpg line-ahirukacho202.jpg line-charsan.jpg
LINE スタンプ、販売中。


★★★レシピ★★★
材料(1人分)
1.豚コマ肉・・・60g
2.ミックス野菜(もやし、ニラ、人参)・・・250g1袋
3.A.豆板醤・・・大さじ1
4.A.醤油・・・大さじ1
5.A.オイスターソース・・・小さじ1
6.A.酒・・・小さじ1
7.A.砂糖・・・小さじ1/2
8.A.おろしにんにく・・・少々
9.水溶き片栗粉・・・片栗粉小さじ1/2と水大さじ2
10.ゴマ油・・・小さじ1
11.サラダ油・・・小さじ1

#1
豚コマ肉は食べ易い大きさ5mm幅程度に切ります。
A.をしっかり混ぜ合わせておきます。

#2
フライパンにゴマ油とサラダ油を加え、中火にかけます。
油が温まったら、豚コマ肉を炒め、色が変わったら、ミックス野菜を加えて炒めます。

#3
A.の合わせ調味料をざ〜っとかけて味を絡ませ、水溶き片栗粉を加えてトロミをつけます。
器に盛って出来上がり。



この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://ahirukacho.blog81.fc2.com/tb.php/4464-ed3824bf

0件のトラックバック

4件のコメント

[C26004] かなぱんさんへ

こんにちは♪^^

バクダン炒め、本家のものは、そんなに辛くないんだそうですよ(笑
日高屋は、たまに貧乏飲みしに行くんですが、バクダン炒めは食べた事ないんですよ、、、
ついつい餃子を頼んでしまいます^^;

自宅で作れば安上がりだし、料理のレパートリーも増えたって事で、イイですよね♪
店が遠い場所にあれば、なかなか買って食べられませんし^^; 日高屋は我が家の近所にありますけど(笑

爆発クリック☆、いつもありがとうございます☆^^
近所の一部PTAの方々に、何故か白い目で見られています、、、何もしていないのに><
世知辛いなぁ、、、

[C26003]

こんにちは♪
バクダン炒め定食って載ってましたね~^^
なぜバクダン・・・火を噴くくらい辛いからなのでしょうか。
これはビールが進んじゃう~。

食べたことないのに勝手に作る!あるある~!!
私もやっちゃいますよ(笑
ちゃんと買って食べろって言われます^^;

爆発クリック☆不審じゃありませんってば^^

[C26002] メタさんへ

こんにちは♪^^

バクダン炒めって、インパクトありますよね(笑
日高屋さんの人気メニューみたいなんですが、僕は食べた事がないんです、、、
そんな訳で、「こんな感じだったっけ?」と、適当に作ったのですが、
全く違うものが出来てしまいました(笑

インスタントラーメンに乗せても美味しそうですよね。
先日、貧乏生活の必需アイテム「袋入りインスタントラーメン」を買ってきました。
フライ麺のあの味わいが久しぶりに食べたくなりまして、ヤッスイやつを^^;

サラダはあまり買わないんですが、ミックスもやしはよく買うんです。
そのまま使えて、本当に便利です。安いし^^

お気遣いありがとうございます!
毎日、麦茶飲んでます。そして、やっと扇風機を出しました♪

[C26001]

おはようございます♪

バクダン炒めという言い方、インパクトがありますね
僕なんか直ぐ○○野菜炒めで終わっちゃう
ピリ辛の味付けなら夏の一品にはピッタシだし、酒の肴にもいいですね
インスタントラーメンに乗せるのもいいかなって思ったけど
そりゃ夏向きじゃなかった((´∀`*))

スーパーで売ってるミックス野菜も安くて便利ですよね
彩りもあって袋からだして、サラダなんかにそのまま使えますし

凄く暑くなって溶けそうなくらいですが、しっかり水分と
適度なアルコールで暑さを乗り切ってくださいね(´^ω^`)
  • 2015-07-15
  • メタさん
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

クリック募金

クリックで救える命がある。
1日1回のクリックで募金が可能です。 ご協力をお願いいたします。

プロフィール


販売しています。

あひる課長

Author:あひる課長
元・道民。
仕事はよろず屋。麦焼酎と動物をこよなく愛す。
すすきの芸術大学」卒業。


レシピブログに参加中♪

レシピブログ

月別アーカイブ