FC2ブログ

Entries

おら・ニラコマ2015

20150719nirakoma.jpg
自宅の常備食材であるニラに豚コマ。おろしにんにくを加えた甘めのタレで絡めて「ニラコマ」の完成です。
デカ盛りの聖地として有名な、「やよい食堂」の人気メニューでもあります。ちなみに僕は、食べた経験どころか、やよい食堂に行った事すらありません

ただ、ネットで「ニラコマ」を調べると、たくさんのニラコマが出てきます。
みじん切りのニンニクが入った、醤油ベースの味で、豚コマとニラがコンガリ炒められているとの事。

うーん、、、我が家のニラコマ、、、ニラが長いのではないだろうか?
絡まるたっぷりのニラが、少々食べにくい。これは2〜3cmくらいに短くした方が良かったのかもしれません。

美味しいのですが、食べにくい。

そして長いニラ、、、奥歯に挟まるんだよなぁ、、、

食後は糸楊枝が必須な、我が家のニラコマ。
もうちょっと食べ易く、短く切っておこう、自分。

↑食べ易いようにクリックをしていただけましたら、奥歯も前歯もニラが挟まる僕は嬉しいです。すみません、ありがとうございます。

ahiru-gb.jpg

line-ahirukacho202.jpg line-ahirukacho202.jpg line-charsan.jpg
LINE スタンプ、販売中。



★★★レシピ★★★
材料(1人分)
1.豚コマ肉・・・80g
2.ニラ・・・1/2束
3.おろしニンニク・・・小さじ1
4.醤油・・・大さじ1
5.オイスターソース・・・小さじ1
6.片栗粉・・・小さじ1
7.酒・・・大さじ1
8.サラダ油・・・大さじ1

#1
豚コマ肉は食べ易い大きさにカットし、酒と片栗粉を揉み込んでおきます。
ニラは2〜3cmの長さに切ります。

#2
フライパンにサラダ油を敷き、中火で温めます。
豚コマ肉を炒め、焼き色がついたら、ニラを入れます。

#3
醤油とオイスターソース、おろしにんにくを混ぜたタレを回しかけ、味をよく絡めたら出来上がり。



この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://ahirukacho.blog81.fc2.com/tb.php/4470-48b79363

0件のトラックバック

2件のコメント

[C26012] かなぱんさんへ

こんにちは♪^^

やよい食堂、デカ盛り好きの聖地になっている食堂なんです。
僕も行った事がないのですが、ネットで調べる限り、、、絶対に食べきれない量なんですよね、、、
ニラコマ自体はさほどの量を感じないのですが、ご飯がどんぶり飯いっぱいっ!
すごいですよね^^;

最近、歯茎が下がって来たのか?海苔やニラ、もやしが歯にはさまりやすくなった気がします(笑

残念な社長、まだ誘うんですよ、、、昼飯とかも、、、
このご時世の金銭感覚がまるでないみたいです。
ホント、専務と言い、早く縁を切りたいものですが、、、未だ採用通知が、どこからも来ません><

応援☆ぽちっと!、いつもありがとう☆ございます!
まだまだ猫達のためにも、地味に頑張りますっ!

[C26011]

こんにちは♪
思わず調べてしまいました、「やよい食堂」。
デカ盛りのお店なんですね!
このニラコマも大盛りなんでしょうか。
そうそう、ニラって歯に挟まりますよね(笑
豚肉と相性いいから好きなんですが^^

↓残念な社長、まだ飲みに誘うんですか?!
そして無駄な買い物まで。。。
早く縁を切りたいですよね。

応援していますよ~☆ぽちっと!

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

クリック募金

クリックで救える命がある。
1日1回のクリックで募金が可能です。 ご協力をお願いいたします。

プロフィール


販売しています。

あひる課長

Author:あひる課長
元・道民。
仕事はよろず屋。麦焼酎と動物をこよなく愛す。
すすきの芸術大学」卒業。


レシピブログに参加中♪

レシピブログ

月別アーカイブ