Entries

キムチやっこ

20150724kimchiyakko.jpg
給料日前は質素な方が良い。

そう提唱しておきながら、ここ最近では「常に質素」な貧乏暮らしを過ごしています。
なかなか転職先が見つからず、なかなか残念な会社とオサラバ出来ない、この悲しさ。今夜も質素にいこう。

冷蔵庫にあった豆腐にキムチを乗せて、「キムチやっこ」の出来上がり。
今夜は、これを晩ご飯にしよう。

以前、「キムチやっこ」でダイエットに成功した話を聞いた事があります。
キムチの乳酸菌が胃腸を元気にし、豆腐の植物性タンパク質が基礎代謝を活発にしたのでしょう。理にかなったメニュー。

ただし、この「キムチやっこ」に醤油とネギを加えただけでは飽きてしまったので、ここにゴマ油を少々。ゴマ油と醤油で食べる冷や奴も美味しいですし、キムチとゴマ油の相性もイイ。

このゴマ油を加えただけで、「こいつ、ただ者ではない」感が、、、生まれないでしょうか?
少しキザな「通ぶっている」感も生まれるので、言い訳もしっかり準備しておいた方が良さそうです。

「居酒屋で、こうやって食べてるオッサンを見かけてさ。真似してみたら、美味しかったんだよ。」

そんな話を付け加えて提供すると、「通ぶっている」感が抑えられ、「美味いモノを知っている」感だけが残るような気もします。

ただし、上記の言い訳では、「居酒屋で飲みふけっている」感が格段に上がりそうな気がしないでもない。

最近、家飲みに力を注ぐ、「貧そ」感が漂う男。それは、です。

↑クリック感を出していただけましたら、貧そ感漂う僕は嬉しいです。すみません、ありがとうございます。

ahiru-gb.jpg

line-ahirukacho202.jpg line-ahirukacho202.jpg line-charsan.jpg
LINE スタンプ、販売中。


★★★レシピ★★★
材料(1人分)
1.豆腐・・・1/4〜1/2丁
2.白菜キムチ・・・お好みで
3.長ネギ・・・5cm程度
4.醤油・・・大さじ1
5.ゴマ油・・・小さじ1
※豆腐は絹でも木綿でも、お好みで。

#1
豆腐はしっかり水を切って、食べ易い大きさにカットします。
長ネギは薄く小口切り。キムチは大きければ、食べ易くザクザク切っておきます。

#2
豆腐を器に盛り、キムチ、長ネギを乗せます。
ゴマ油と醤油をかけて出来上がり。



この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://ahirukacho.blog81.fc2.com/tb.php/4475-1f5f0d97

0件のトラックバック

0件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

クリック募金

クリックで救える命がある。
1日1回のクリックで募金が可能です。 ご協力をお願いいたします。

プロフィール


販売しています。

あひる課長

Author:あひる課長
元・道民。
仕事はよろず屋。麦焼酎と動物をこよなく愛す。
すすきの芸術大学」卒業。


レシピブログに参加中♪

レシピブログ

月別アーカイブ