Entries

にんにく塩焼きそば

20150729sioyakisoba.jpg
チューブに入った「おろしもの」と言うのは、若干余りがちです。
練り辛子、おろし生姜、ゆずコショウ、、、そして、おろしニンニク。しっかり消費したいと言う気持ちは、どこか「ボールペンのインクを最後まで使い切りたい」そんな気持ちに似ているかもしれません。

鶏ガラスープの素をベースに、おろしにんにくやゴマ油等を加えて「塩ダレ」に。
「にんにく塩焼きそば」が、本日の晩ご飯です。

美味しい、、、

豚コマともやしのシンプルな焼きそばながら、にんにくのパンチとゴマ油の香りが、普段とは違う「手の込んだ」感を生みます。
この「にんにく塩ダレ」は便利です。
夏の暑い夜、テンションの下がる時に、ガツンと来るにんにくが、まるでアントニオ猪木さんの闘魂ビンタばりの気合いを入れてくれます。
炒めた肉野菜に軽く回しかけるだけで、しっかりと味が決まる「にんにく塩ダレ」。余っていたおろしにんにくは、もうこれだけで良いのではないでしょうか。

そう思った食後、小瓶に調味料を入れてシャカシャカ振り、冷蔵庫に保存した夜。
これでまた、にんにく塩ダレが楽しめます。忙しい時にもピッタリ。

、、、そんな調味料ダレの小瓶がいっぱいあるんだよなぁ、、、、

この小瓶は、何ダレだ?等と、冷蔵庫にたくさんある小瓶を眺めていた夜。

↑にんにくのようなガツンと来るクリックをしていただけましたら、小瓶だらけの僕は嬉しいです。すみません、ありがとうございます。

ahiru-gb.jpg

line-ahirukacho202.jpg line-ahirukacho202.jpg line-charsan.jpg
LINE スタンプ、販売中。


★★★レシピ★★★
材料(1人分)
1.焼きそば麺・・・1玉
2.豚コマ・・・30g
3.もやし・・・1/4袋
4.A.おろしにんにく・・・小さじ1
5.A.鶏ガラスープの素・・・小さじ2
6.A.酒・・・小さじ2
7.A.ゴマ油・・・大さじ1
8.A.水・・・小さじ1
9.サラダ油・・・大さじ1
10.青海苔・・・お好みで
11.塩こしょう・・・適宜

#1
A.の調味料をしっかり混ぜます(小瓶に入れてシャカシャカ振ると簡単です)。
豚コマ肉を5mm幅程度の細切りにします。
焼きそば麺は500Wの電子レンジで1分程チンしてほぐしておきます。

#2
フライパンにサラダ油を敷き、中火で温めます。
豚コマ肉を炒め、焼き色がついたら、もやしと焼きそば麺を入れて、少々焼き色がつくまで炒めます。

#3
A.の合わせ調味料を入れて味付け。塩こしょうで味を整えたら、器に盛り、青海苔をふって出来上がり。



この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://ahirukacho.blog81.fc2.com/tb.php/4481-b5b2468e

0件のトラックバック

2件のコメント

[C26027] かなぱんさんへ

こんにちは♪^^
すみません、色々とありまして、更新が遅くなりました、、、、そんな訳で一気にUP。
もっとコンスタントに更新しなくちゃいけませんね^^;

実家からの救済便、大変ありがたい物資です♪
今回は、大好きなノースマンも入っていたり、自家製のタコキムチが入っていたり、、、
北海道のミズタコも大好きな食材です。

おきゅうと、一部地域以外では、ほとんど食べられていないものだそうで、
僕もクッキングパパを読んでいなかったら、知らなかったです。
きっと、まだまだそんな食材があるんでしょうね♪

猫はまた再検査なんですが、今の所、元気なようです^^
僕もポリープ手術で切除しましたんで、一応は元気なのですが、、、懐が痛い夏><
家で大人しくしていようと思います。

ガツンとクリック☆、そしてお気遣いいただきまして、いつも本当にありがとうございます^^
かなぱんさんもお身体に御自愛ください。家でも熱中症になるらしい猛暑ですから、、、

[C26025]

こんにちは♪
いっぱい更新されてる~♪
ご実家からの救済便はありがたいですね!
食材だけでなく、お菓子も^^
食べる楽しみはやはり無くしたくはありませんね。

おきゅうと、食べたことない!
猫ちゃん、大丈夫?!
そしてあひる課長さんの大腸検査・・・。
なんだか大変な夏ですね。
お体大切に、暑い夏を乗り切りましょう。

ガツンとクリック☆小瓶も増えすぎ注意です^^;

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

クリック募金

クリックで救える命がある。
1日1回のクリックで募金が可能です。 ご協力をお願いいたします。

プロフィール


販売しています。

あひる課長

Author:あひる課長
元・道民。
仕事はよろず屋。麦焼酎と動物をこよなく愛す。
すすきの芸術大学」卒業。


レシピブログに参加中♪

レシピブログ

月別アーカイブ