Entries

イカといんげんのニンニク炒め

20150730ikaingen.jpg
実家から届いた救援物資の中に、家庭菜園で採れたいんげんがありました。
余っていた浜茹でのイカと炒り卵、一緒に炒めて、先日作った「にんにく塩だれ」で味付け。

「イカといんげんのニンニク炒め」が、本日の晩ご飯です。
刻んだ長ネギを加え、トロミを付けた中華風な炒めもの。これまた、酒にピッタリではないか。
今日は断酒と決めていたのですが、ついつい焼酎を注いでしまいました

暑い夏、家で昼寝をしていたら、着ていた黒いTシャツに、うっすらと白い汚れを発見。
、、、どうやら、汗をかいて塩が吹いたようです。なんだこれ!?

そんな暑さの中、ニンニク塩だれを使った料理は、塩分補給にも嬉しい。
400円程の浜茹でイカも4回に分けて食べたら、十分節約になったのではないでしょうか。
頂き物のいんげんに、安価な卵だけ。

ようし、この調子でまた節約していこう、自分。

↑塩分補給するようにクリックをしていただけましたら、暑さでグッタリの僕は嬉しいです。すみません、ありがとうございます。

ahiru-gb.jpg

line-ahirukacho202.jpg line-ahirukacho202.jpg line-charsan.jpg
LINE スタンプ、販売中。



★★★レシピ★★★
材料(1人分)
1.茹でイカ・・・1/2杯
2.いんげん・・・10本程
3.卵・・・1個
4.A.おろしにんにく・・・小さじ1
5.A.鶏ガラスープの素・・・小さじ2
6.A.酒・・・小さじ2
7.A.ゴマ油・・・大さじ1
8.A.水・・・小さじ1
9.A.刻んだ長ネギ・・・3cm分程度
10.サラダ油・・・大さじ2
11.塩こしょう・・・適宜
12.水溶き片栗粉・・・片栗粉小さじ1/2に水大さじ2

#1
A.の調味料をしっかり混ぜます(小瓶に入れてシャカシャカ振ると簡単です)。
茹でイカはいんげんに合わせて細切り。いんげんはヘタを取って、お湯でサッと湯がいておきます。

#2
フライパンにサラダ油を敷き、中火で温めます。
溶いた卵を入れてかき混ぜ、スクランブルエッグ状にしたら、一度取り出します。

#3
再びフライパンを熱し、イカとインゲンを炒めます。
A.の合わせ調味料を入れて味付け。塩こしょうで味を整えたら、水溶き片栗粉でトロミを付けます。
#2の卵を戻してかき混ぜたら、器に盛って出来上がり。

この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://ahirukacho.blog81.fc2.com/tb.php/4482-6cbc5671

0件のトラックバック

2件のコメント

[C26030] かなぱんさんへ

こんにちは♪^^

今日も暑いですね、、、、^^;
Tシャツが白く、塩を吹いて洗濯物が増えるばかり、、、
猛暑にはご注意ください。
水分と塩分補給は大事ですね、、、

イカとビールって、抜群の組み合わせですよね♪
一夜干しも美味しいですけど、炒め物、揚げ物も美味しい^^

塩分補給クリック☆、いつもありがとうございます☆^^
岩塩、なめますか!(笑

[C26029]

こんにちは♪
暑くて塩を吹いちゃいますよね~!
エアコンつけて、無理されないように!
危険な暑さですよ。
今日の名古屋、予想最高気温は38度だそうで><
外の用事は済ませたし、もう、家にいます。。。。。

イカ、食べたくなっちゃいました・・・。
ビールとイカ、それも美味しそう・・・(妄想)

塩分補給クリック☆岩塩でもなめますか!^^;

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

クリック募金

クリックで救える命がある。
1日1回のクリックで募金が可能です。 ご協力をお願いいたします。

プロフィール


販売しています。

あひる課長

Author:あひる課長
元・道民。
仕事はよろず屋。麦焼酎と動物をこよなく愛す。
すすきの芸術大学」卒業。


レシピブログに参加中♪

レシピブログ

月別アーカイブ