Entries

姫竹メンマリベンジ2015

20150731himetakeramen.jpg
実家から届いた救援物資の中に、姫竹の水煮が入っていました。
そうだそうだ、過去に失敗した「姫竹メンマ」を作ろう!

そう思い、瓶から取り出した姫竹。軽く乾かしてからゴマ油で炒め、オイスターソースや豆板醤等の中華風味付けで煮込んでみました。
出来上がったら、ラーメンの上に乗せて出来上がり。

本来、メンマは「乳酸発酵させたたけのこの塩漬け」で作りますが、メンド臭いので割愛
軽く焼き色をつけて炒めた姫竹を使った事で、程良く水分が抜け、良い食感になりました。オイスターソースと豆板醤の味わいが美味しい。

問題は、、、やっぱりラーメンでしょうか。
インスタントの袋入りラーメンに卵、刻んだネギと言う貧そなフォルム。それだけで、たっぷり加えた姫竹メンマがより豪華に見えますが、やっぱりインスタント。

夏の暑い日。汗だくになりながら、台所でお湯を沸かした時点で、「ラーメン作りギブアップ」を宣言してしまいました。
袋入りのインスタントラーメンも、たまに食べると美味しいから、これで良しとしよう。

そう、夏の暑さは、オジサン(僕)に「適当」と言う単語を提供してくれます。

姫竹メンマの味付けも適当だったので、レシピが残っていない事も、夏の暑さがくれた「適当」の1つかと思います。

↑適当にクリックをしていただけましたら、いつでも適当な僕は嬉しいです。すみません、ありがとうございます。

ahiru-gb.jpg

line-ahirukacho202.jpg line-ahirukacho202.jpg line-charsan.jpg
LINE スタンプ、販売中。

この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://ahirukacho.blog81.fc2.com/tb.php/4483-bc9f91b7

0件のトラックバック

0件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

クリック募金

クリックで救える命がある。
1日1回のクリックで募金が可能です。 ご協力をお願いいたします。

プロフィール


販売しています。

あひる課長

Author:あひる課長
元・道民。
仕事はよろず屋。麦焼酎と動物をこよなく愛す。
すすきの芸術大学」卒業。


レシピブログに参加中♪

レシピブログ

月別アーカイブ