FC2ブログ

Entries

うまソース考察「シンプルなソース焼きそば」

20150802yakisoba.jpg
「レシピブログ」さんからいただいた「ブルドック・うまソース」で、焼きそば考察。

まずは、オーソドックスに食べてみよう。
なんて思い、実にオーソドックスなソース焼きそばに。

電子レンジでチンした焼きそば麺に、豚コマ、キャベツ、もやし、人参、揚げ玉、干しえび。「ブルドック・うまソース」と塩こしょうで味付けしたら、青海苔とゴマ、テーブルコショウ、紅しょうが、、、、紅、、、、

、、、紅しょうが、買い忘れました。

やっぱり紅しょうががあった方が、より「ソース焼きそば」らしくなるのですが、今夜は割愛。
何よりも、再びスーパーへ買いに走る気力がありません。夏の暑さは、まるで「フランダースの犬」のルーベンスの絵画前のようです。
我が家の猫達、僕はもう疲れたよ、、、、と言わんばかりの状況。

そんな疲れ気味の中で、首にタオルをかけて焼きそばを炒めたオジサンは、です。

やっぱり焼きそばを食べると笑顔になります。そう、僕は「無類の焼きそば好き」です。
「ブルドック・うまソース」、美味しいじゃないか。
独特の酸味と旨味、中濃ソースで作る焼きそばよりも、やっぱり美味しい。

ソース焼きそばと言えばビールだろう。と、ついつい缶ビールまで取り出してしまいました。

満足満足。、、、、紅しょうががあればなぁ、、、、

満腹になると、ついつい欲が出るもの。 やっぱり買って来よう、紅しょうが

↑紅しょうがのような真っ赤なクリックをしていただけましたら、ルーベンスの絵画を見た事がない僕はパトラッシュと喜びます。すみません、ありがとうございます。

ahiru-gb.jpg

line-ahirukacho202.jpg line-ahirukacho202.jpg line-charsan.jpg
LINE スタンプ、販売中。


★★★レシピ★★★
材料(1人分)
1.焼きそば麺・・・1玉
2.豚コマ・・・30g
3.もやし・・・1/4袋
4.キャベツ・・・大きな葉1枚
5.人参・・・1/6本程度
6.揚げ玉・・・大さじ1
7.干しえび・・・小さじ1
8.塩こしょう・・・少々
9.「ブルドック・うまソース」・・・大さじ2〜3
10.青海苔・・・お好みで
11.白ゴマ・・・お好みで
12.テーブルコショウ・・・お好みで
13.紅しょうが・・・お好みで
14.サラダ油・・・大さじ1

#1
豚コマ、キャベツ、人参は、もやしと同じサイズ(5x50mm)程度の細切りにします。
焼きそば麺は、500Wの電子レンジで1分程チンして、袋の中で軽くもんでほぐしておきます。

#2
フライパンにサラダ油を敷き、中火で温めます。
焼きそば麺も炒め、ほぐれたら半分に寄せてパリッとした焼き色をつけます。
余ったスペースで豚コマ肉を炒め、火が通ったら、キャベツ、人参、もやしを加えて炒め、塩こしょうで軽く味付けします。

#3
麺にも具材にも、程良い焼き色がついたら、全部混ぜ合わせて、「ブルドック・うまソース」で味付けします。

#4
揚げ玉と干し海老を加えてかき混ぜたら、器に盛ります。
青海苔や白ごま、テーブルこしょう、紅しょうがを添えたら出来上がり。

ソース焼そばの料理レシピ
 わたくし、あひる課長は、
 ソース焼そばの料理レシピ
 参戦中です。


この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://ahirukacho.blog81.fc2.com/tb.php/4485-cf049e95

0件のトラックバック

0件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

クリック募金

クリックで救える命がある。
1日1回のクリックで募金が可能です。 ご協力をお願いいたします。

プロフィール


販売しています。

あひる課長

Author:あひる課長
元・道民。
仕事はよろず屋。麦焼酎と動物をこよなく愛す。
すすきの芸術大学」卒業。


レシピブログに参加中♪

レシピブログ

月別アーカイブ