Entries

うまソース考察「ちょぼ卵(熊本ちょぼ焼き風玉子焼き)」

20150804tonpei.jpg
「レシピブログ」さんからいただいた「ブルドック・うまソース」で、うまソース考察。

薄焼き玉子で炒めた豚肉を包んで薄く焼いたら、「ブルドック・うまソース」をかけて出来上がり。

熊本ちょぼ焼きのような玉子焼き、、、、略して「ちょぼ玉子」です。

なんでしょう?某有名なゲームキャラの卵のようでもあります「ちょぼ玉子」。子ども受けは良いかもしれません。

本来、熊本のちょぼ焼きは大きな返しで両面焼きますが、僕には技術も道具もないので割愛
折り畳んでから両面を押さえつけてコンガリ焼いた方が簡単です。

酒のつまみにピッタリ。簡単で美味しい。
「ブルドック・うまソース」の味わいが、しっかり味わえます。

しっかり味わってわかった事、、、それは、「ベル食品・成吉思汗(ジンギスカン)たれ」に似ていると言う事です。
独特の後味が、「あれ?ジンたれ?」と思わせる「ブルドック・うまソース」。これは、きっとラム肉を炒めても美味しいはずです。

ラムロールで試してみたい衝動に駆られますが、節約期間中の僕。東京都内でラム肉を買うと少々高額なので、悩んでしまいます。

↑ちょぼっとクリックをしていただけましたら、ぼてっとした僕は嬉しいです。すみません、ありがとうございます。

ahiru-gb.jpg

line-ahirukacho202.jpg line-ahirukacho202.jpg line-charsan.jpg
LINE スタンプ、販売中。

★★★レシピ★★★
材料(1人分)
1.卵・・・2個
2.豚コマ肉・・・30g
3.青ネギ・・・1本
4.キャベツ・・・大きな葉1/2枚
5.揚げ玉・・・大さじ1
6.砂糖・・・小さじ1/2
7.塩こしょう・・・少々
8.「ブルドック・うまソース」・・・大さじ2~3
9.青海苔・・・お好みで
10.サラダ油・・・大さじ2

#1
豚コマ肉は、1cm幅程度に切り、サラダ油半量を使って、炒めておきます。
塩こしょうと、「ブルドック・うまソース」で味付けして、一度取り出します。

#2
キャベツは細かく細切りし、青ネギは小口切りにします。
卵は砂糖を加え、しっかり溶いておきます。

#3
洗ったフライパンに残りのサラダ油を敷き、中火で温めます。
しっかり温まったら、溶き卵を流して薄く広げ、赤道状に#1の炒めた豚コマ、#2の野菜、揚げ玉を乗せます。
乗せたら弱火にします。

#4
玉子の端が乾いてきたら、三つに折り畳んで長方形にします。
フライ返し等で押し付けながら、両面コンガリ焼いたら器に盛ります。
「ブルドック・うまソース」を塗り、お好みでマヨネーズ、青海苔をかけて出来上がり。

ソース焼そばの料理レシピ
 わたくし、あひる課長は、
 ソース焼そばの料理レシピ
 参戦中です。


この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://ahirukacho.blog81.fc2.com/tb.php/4487-b4ab2978

0件のトラックバック

4件のコメント

[C26036] メタさんへ

こんにちは♪^^

ちょぼ焼き、関西では違う形でしたよね、、、ラジオ焼きに近い形だったかと思います。
ただ、熊本のちょぼ焼き風も美味しかったですよ♪
豚肉にキャベツ、確かに間違いがないです(笑

ブルドックうまソース、召し上がりましたか!
ベルのジンたれに似た風味があるんですよね、、、これは、肉野菜炒めに後がけしても美味しいかと思います。
過去のジンたれ料理考察を洗えば、新しい何かが見つけられそうです。

[C26035]

こんばんは♪

ちょぼ焼き綺麗に美味しそうに焼けてますね
豚肉キャベツだから、間違いない美味しさでしょ

僕もこのブルドッグうまソース頂きました。
ちょっと舐めると、関西のソースというより言われるように酸味がある
ジンタレに近い感じですね

僕もコンテストでもないので気軽にレシピを考えようと思ってます^^v
  • 2015-08-06
  • メタさん
  • URL
  • 編集

[C26034] かなぱんさんへ

こんにちは♪^^

そうそう、とん平焼きですね〜(笑
熊本のちょぼ焼きは、関西のちょぼ焼きとも違うようですよ。
冷たいビールにソース味はテッパンの組み合わせですもんね♪

いつもお気遣い、ぽちっと応援☆、本当にありがとうございます^^
東京にいらしてたんですね!
今日も暑いですから、お身体に御自愛ください^^

[C26033]

こんにちは♪
とん平焼きのような感じでしょうか。
熊本の名物なのですね〜。
これは冷たいビールと一緒に食べたいな〜^_^
猛暑日が続いています。
お体には気をつけて。

ぽちっと応援☆同じ東京の空の下から応援!

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

クリック募金

クリックで救える命がある。
1日1回のクリックで募金が可能です。 ご協力をお願いいたします。

プロフィール


販売しています。

あひる課長

Author:あひる課長
元・道民。
仕事はよろず屋。麦焼酎と動物をこよなく愛す。
すすきの芸術大学」卒業。


レシピブログに参加中♪

レシピブログ

月別アーカイブ