Entries

ざるラーメン

20150809zaruramen.jpg
夏の暑い日、サッパリしたものが食べたいと思い、作ったのは北海道名物「ざるラーメン」です。
中華麺を茹でて冷水で締め、そばつゆを用意して出来上がり。なんとも簡単。

刻んだネギにゴマ、ラー油を少し加えた「ざるラーメン」
東京都内、自宅近所で食べると、大概が中華風のつゆで出されますが、やっぱり本場では「そばつゆ」
なんだったら、ラー油すら許されない中華材料。ここは、ゴマ油の方が良かっただろうか?

どちらにしろ、「ざるラーメン」は美味しい
卵を落としたり、葉野菜を添えたりしてもイイ。もちろん、「ざる」だから刻み海苔を添えてもイイのですが、海苔は、我が家の「魚ご法度の令」対象食品なので使えず。

中華麺1玉、軽くペロリと食べた夜。
うーん、、、やっぱり1玉では足りないかな?スルスル入るからなぁ、、、

一般的なつけ麺が、1.5玉盛りなのは、こういう事か?と、思いつつ、もう一玉茹でた夜。
そう、「ざるラーメン」は調理が簡単です。

↑サッパリしたクリックをしていただけましたら、ラーメン2玉も食べてしまった僕は嬉しいです。すみません、ありがとうございます。

ahiru-gb.jpg

line-ahirukacho202.jpg line-ahirukacho202.jpg line-charsan.jpg
LINE スタンプ、販売中。


★★★レシピ★★★
材料(1人分)
1.中華麺・・・1〜2玉
2.そばつゆ・・・もりそばつゆの量
3.長ネギ・・・3cm程度
4.ゴマ油かラー油・・・小さじ1
5.白ゴマ・・・少々
※お好みで、刻み海苔やかいわれ大根、生卵等、お好きなトッピングで召し上がってください。

#1
多めのお湯を火にかけて、中華麺を規定の時間茹でます。
茹であがったら、冷水でヌメリを取りながらしっかり締めます。

#2
そばつゆに小口切りした長ネギやゴマ、ラー油等を加えて出来上がり。



この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://ahirukacho.blog81.fc2.com/tb.php/4492-213a93c7

0件のトラックバック

0件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

クリック募金

クリックで救える命がある。
1日1回のクリックで募金が可能です。 ご協力をお願いいたします。

プロフィール


販売しています。

あひる課長

Author:あひる課長
元・道民。
仕事はよろず屋。麦焼酎と動物をこよなく愛す。
すすきの芸術大学」卒業。


レシピブログに参加中♪

レシピブログ

月別アーカイブ