Entries

オヤジのニラ玉

20150810oyajinoniratama.jpg
豚コマ肉を粗みじん切りにして炒め、ニラも加えます。
卵でとじたら、ニラ玉の出来上がりです。

通常、我が家のニラ玉は、卵をスクランブルエッグ状にします。
卵でとじない方が、トロリとして美味しいのですが、酒のつまみにはやっぱりにした方が便利ではないでしょうか。
我が家定番「オヤジの玉子焼き」もしかり、丸くしっかり焼き上げた方が、酒のツマミ感がUPしているような気がします。
ただし、どちらもニラ玉。ここは区別をつけるために、「オヤジのニラ玉」と呼ぼう。

卵3個も使ってしまったため、かなりのボリュームになってしまいました。
酒のつまみであれば、もっとペラペラのチープな方がイイ

そんな事を思いつつ、今夜も酒を飲む齢39(僕)。

オヤジのニラ玉、、、僕のオヤジは、こんなニラ玉を作った記憶がありません

↑オヤジっぽいクリックをしていただけましたら、オヤジっぽくても精神年齢が低い僕は嬉しいです。すみません、ありがとうございます。

ahiru-gb.jpg

line-ahirukacho202.jpg line-ahirukacho202.jpg line-charsan.jpg
LINE スタンプ、販売中。


★★★レシピ★★★
材料(1人分)
1.卵・・・2個
2.豚コマ肉・・・30g
3.ニラ・・・5〜6本
4.サラダ油・・・大さじ2
5.塩コショウ・・・少々

#1
豚コマ肉は粗みじん切りに。ニラは2〜3cm程度に刻みます。

#2
サラダ油を半量、フライパンに入れて中火にかけます。
温まったら、豚コマ肉を加え、ポロポロになるように炒めます。
炒めたらニラも加え、しんなりさせます。

#3
#2を溶いた卵に入れ、塩コショウをしてしっかりかき混ぜます。
フライパンを一度きれいに洗い、再び中火にかけて残りのサラダ油を加えます。
しっかり両面丸く焼いたら、皿に盛って出来上がり。
※お好みで醤油をかけて召し上がってください。



この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://ahirukacho.blog81.fc2.com/tb.php/4493-4761a35a

0件のトラックバック

0件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

クリック募金

クリックで救える命がある。
1日1回のクリックで募金が可能です。 ご協力をお願いいたします。

プロフィール


販売しています。

あひる課長

Author:あひる課長
元・道民。
仕事はよろず屋。麦焼酎と動物をこよなく愛す。
すすきの芸術大学」卒業。


レシピブログに参加中♪

レシピブログ

月別アーカイブ