Entries

うまソース考察「お好み焼き」

20150812okonomiyaki.jpg
いつもお世話になっております「レシピブログ」さんからいただいた「ブルドック・うまソース」で、焼きそば料理考察。

子どもの頃、母の作るお好み焼きが好きでした。
キャベツの甘味が強い味わいで、僕が何度作っても、あのお好み焼きにはならない。

そのヒントが見つかりました。
どうやら、キャベツの大きさのようです。

普段、お好み焼きを作る際、キャベツは千切りみじん切りにするのですが、そこを大きめのざく切り
蒸し焼きにする事で、キャベツの存在感が強く、甘味と香りが強くなる気がします。
そうそう、母のお好み焼きは、たしか「こんな味わい」だったはずです。大きめのキャベツが正解。

「ブルドック・うまソース」は当然美味しく、お好み焼きにもピッタリ。

ただし、何の変哲もないお好み焼きですので、投稿はもちろんボツとさせていただきます。

↑ザク切りするようにクリックをしていただけましたら、ザックリした僕は嬉しいです。すみません、ありがとうございます。

ahiru-gb.jpg

line-ahirukacho202.jpg line-ahirukacho202.jpg line-charsan.jpg
LINE スタンプ、販売中。




この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://ahirukacho.blog81.fc2.com/tb.php/4495-efc08d58

0件のトラックバック

2件のコメント

[C26044] EGUTI YOUSUKEさんへ

こんばんは^^

食材の切り方で、味わいは全然違いますよ。
機会がありましたら、是非試してみてください。

ちなみに、小さなフライパンで作った分厚いお好み焼きなので、
これでもマヨネーズは少ない方ですよ。
マヨネーズかけご飯、僕も上京当時はお世話になりました。カロリーも高いですしね、金のない時の栄養補給です(笑

[C26043]

ざく切りがキャベツの甘みの特徴が出るんだな
なるほど 変な所で納得

マヨネ-ズここまでかける? そうかマヨネ-ズ好きなんですね 
私は若い頃お金が無くなると御飯にマヨネ-ズかけて醤油掛けて食べたの思い出しました(笑
  • 2015-08-14
  • EGUTI YOUSUKE
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

クリック募金

クリックで救える命がある。
1日1回のクリックで募金が可能です。 ご協力をお願いいたします。

プロフィール


販売しています。

あひる課長

Author:あひる課長
元・道民。
仕事はよろず屋。麦焼酎と動物をこよなく愛す。
すすきの芸術大学」卒業。


レシピブログに参加中♪

レシピブログ

月別アーカイブ