FC2ブログ

Entries

立ち蕎麦行脚「ふじたの冷やし天ぷらそば」

20150814fujita001.jpg
通称「左衛門橋」と呼ばれる立ち蕎麦屋さん
看板もなく、屋号が入っていないので、「何て名前の店なのかな?」と調べてみたら、「ふじた」が正解のよう­です。

マニアの間で評価が高く、昔ながらの立ち蕎麦が食べられるとの事で、入店。
「冷やし天ぷら蕎麦(税込360円)」を注文しました。口頭注文、前払いです。

ふわりとした柔らかい、茹で置きの蕎麦。揚げ置きでしんなりしたかき揚げ。
昭和感が漂う、オーソドックスな仕上がりです。
ただ、ひとつだけ気になるのは「冷やしのつゆ」です。

かけそばのつゆを冷水で冷やしたもので、一般的な「ひやかけ」よりも若干薄味
ゴクゴクと飲み干せるつゆは、好みが別れるかもしれません。

昔ながらの良い雰囲気を醸し出しつつも、綺麗に整理された店内。
L字のカウンターテーブルは、若干ベタつきがありますが、それもまた良い味です。

初老のオッサンが、片手をポケットに入れながら、うどんをすすっていました。
行儀悪いなぁ、、、、あぁはなりたくないと思った昭和の頑固者。それは、です。

僕の立ち蕎麦行脚は、まだまだ続きます。

↑つゆを冷やすようにクリックをしていただけましたら、冷めた人生の僕は嬉しいです。すみません、ありがとうございます。

ahiru-gb.jpg

line-ahirukacho202.jpg line-ahirukacho202.jpg line-charsan.jpg
LINE スタンプ、販売中。


20150814fujita000.jpg
■ミスジ 東京都中央区日本橋馬喰町2-5-9
 営業時間 不明(ただし、平日昼のみの営業っぽいです)

20150814fujita002.jpg
●外のメニュー

そばデータベースにて、店舗情報が確認できます→★★ふじた★★



この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://ahirukacho.blog81.fc2.com/tb.php/4497-dee4207d

0件のトラックバック

2件のコメント

[C26046] かなぱんさんへ

こんにちは♪
そうそう、ここもまた入りにくい昭和の出で立ちです、、、
そして、揚げ置きのモッソリしたかき揚げに、茹で置きの蕎麦もまた、昭和感がプンプン香ります。

タコキムチ、白菜キムチに茹でたタコを混ぜるだけですよ〜♪
タコはネコが食べると腰抜かしちゃいますから、御法度食材適応外なんです^^
それでも、瓶から直接、隠れるようにして食べてましたけど(笑
ミズタコが余った際は、是非キムチに混ぜて馴染ませてみて下さい。美味しかったです♪

ひやかけクリック☆、いつもありがとうございます☆^^
松岡修造さんの熱、少しでもあやかりたいです(笑

[C26045]

こんにちは♪
なるほど、ちょっと見た感じ、少し入りにくいお店のようですがお値段が良心的!
昔ながらの蕎麦屋さんといったところですね。
昭和感あふれます^^

↓タコキムチ!
気になる~~!
これ、漬けるのは普通の白菜キムチでいいのでしょうか。
これなら猫ちゃんたちがいても食べられるんですね♪
最高の飲酒ライフが送れそうですよ~。
いつか自分でも作ってみたいなあ^^

ひやかけクリック☆まだ冷めちゃダメでしょう~~?!

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

クリック募金

クリックで救える命がある。
1日1回のクリックで募金が可能です。 ご協力をお願いいたします。

プロフィール


販売しています。

あひる課長

Author:あひる課長
元・道民。
仕事はよろず屋。麦焼酎と動物をこよなく愛す。
すすきの芸術大学」卒業。


レシピブログに参加中♪

レシピブログ

月別アーカイブ