FC2ブログ

Entries

かさ増しチンジャオ

20150816chinjao.jpg
ついついピーマンを買ってしまいました。あの青臭さ、個人的には大好きです。

豚コマ肉を細切りにし、細切りしたピーマンと炒めていたのですが、、、、やっぱり足りないだろう、この量。
個人的には「ピーマン2個」は足りない。それも、特売されていた小さなもの。ここは「かさ増し」しよう。

そんな料理途中のかさ増しで便利なのが「もやし」です。
炒めものであれば、基本的には味わいに問題がない気がします。軽く洗って、ザッと加えられる所もまた便利。
包丁で刻む時間がない料理途中でも、もやしであれば万事丸く収まります。

そんなチンジャオロースーなご飯。
オイスターソースの味わい、最後に回しかけた少量のゴマ油も良い仕事をしてくれます。

焼酎の麦茶割りには、かさ増しと言うより継ぎ足し
「もう無くなってしまう」と言うタイミングで、安い麦焼酎を継ぎ足しし、麦茶を加える酒飲みはです。

「、、、休日もかさ増し出来たらイイのになぁ、、、」

とても大人とは思えない思考が働いたのは、継ぎ足した焼酎のおかげで「何杯(分)飲んだか?わからなくなったため」です。そんな日曜日。

↑かさ増しするようにクリックをしていただけましたら、僕は何度喜んだか?わからなくなります。すみません、ありがとうございます。

ahiru-gb.jpg

line-ahirukacho202.jpg line-ahirukacho202.jpg line-charsan.jpg
LINE スタンプ、販売中。


★★★レシピ★★★
材料(1人分)
1.豚コマ肉・・・50g程度
2.ピーマン・・・小2個
2.もやし・・・1/4袋
3.A.めんつゆ(三倍濃縮)・・・大さじ1
4.A.オイスターソース・・・大さじ1
5.A.酒・・・大さじ1
6.B.水溶き片栗粉・・・小さじ1の片栗粉に、大さじ2の水
7.ゴマ油・・・小さじ1
8.サラダ油・・・大さじ1

#1
豚コマ肉は5mm程度の細さに切り、Bを揉み込んでおきます。
ピーマンはヘタと種を取って、同じ幅程度にカットします。
A.は全て混ぜ合わせておきます。もやしはしっかり洗って、水気を切っておきます。

#2
フライパンにサラダ油を敷いて強火にかけ、豚コマ肉を炒めます。
色が変わったら、ピーマンともやしを加えます。

#3
程好く火が通ったら、A.の合わせ調味料を加えて、しっかり混ぜます。
ゴマ油を回しかけて混ぜ、器に盛って出来上がり。



この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://ahirukacho.blog81.fc2.com/tb.php/4499-6dde15da

0件のトラックバック

0件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

クリック募金

クリックで救える命がある。
1日1回のクリックで募金が可能です。 ご協力をお願いいたします。

プロフィール


販売しています。

あひる課長

Author:あひる課長
元・道民。
仕事はよろず屋。麦焼酎と動物をこよなく愛す。
すすきの芸術大学」卒業。


レシピブログに参加中♪

レシピブログ

月別アーカイブ