FC2ブログ

Entries

頼朝定食(鎌倉丼のアタマ定食)

20150818kamakura.jpg
近所のスーパーで、お惣菜が安かったので、ついつい買ってしまった「海老フライ(99円)」。
しっかり消費しようと思い、作ったのは「頼朝(鎌倉丼のアタマ)」です。

しばらく晩ご飯は炭水化物節制のご飯抜きだったのですが、今夜は「定食」を食べたい。
そんな事を思い、ご飯にスープをつけて頼朝定食」にしてみました。ちなみに、頼朝を作っただけで疲れてしまい、味噌汁を作る力なく、インスタントスープで誤摩化した僕。

「頼朝」は、鎌倉丼のアタマ(海老フライの卵とじ)です。
ご飯を用意するならば、単に鎌倉丼で良かったのではないか?と思えますが、いやいやいや、違うのです。

丼とアタマ定食では、何かが違う。
ハッキリと厳格な定義は説明できませんが、何かが違うのです。

牛丼屋チェーンで、牛皿定食を頼む。
中華丼ではなく、八宝菜とご飯

丼と言う手早くザザッとかっこめる要素を考えれば、その違いは「時間の余裕」と言う事でしょうか。
忙しい時に、短時間に済ませる事ができる丼に比べ、定食はご飯・おかず・汁物の三角食べを繰り返す、時間の余裕が織り成す行為とも呼べます。

通常の残念な会社で行われる仕事に加え、転職活動にネコの世話。
せわしない日常に、ほんの一時の時間の余裕。

今夜は酒も飲まず、ゆっくり過ごそう。そんな日があっても、良いではなでしょうか。

、、、それにしても、久しく作らないうちに、卵とじがヘタクソになった僕
うーん、、、その辺に、なんとも時間の余裕を感じないので、再び精進しよう、自分。

↑余裕をもってクリックをしていただけましたら、せわしない僕は嬉しいです。すみません、ありがとうございます。

ahiru-gb.jpg

line-ahirukacho202.jpg line-ahirukacho202.jpg line-charsan.jpg
LINE スタンプ、販売中。



★★★レシピ★★★
材料(1人分)
1.エビフライ・・・2〜3尾
2.玉ねぎ・・・大1/4個
3.卵・・・2個
4.A.めんつゆ(三倍濃縮)・・・大さじ2程度
5.A.みりん・・・大さじ1
6.A.水・・・100cc
※エビフライはスーパーのお惣菜を使いましたが、余ったもので。

#1
エビフライが長い場合、食べ易い大きさにカットします。
玉ねぎは繊維方向にスライスします。三つ葉はざく切りします。

#2
鍋にA.の調味料を入れ、中火で温めたら玉ねぎを加えます。

#3
玉ねぎがしんなりしたら、エビフライを乗せます。
卵を1個、白身を切るように軽くかき混ぜたら、満遍なく回し入れ、蓋をします。

#4
卵の端が固まってきたら、残りの卵を軽くかき混ぜて回し入れ、蓋をして1分程。
程良く卵が固まったら、器に盛って出来上がり。
※お好みで七味唐辛子等をふって下さい。



この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://ahirukacho.blog81.fc2.com/tb.php/4501-11a5ea18

0件のトラックバック

4件のコメント

[C26054] 相子さんへ

こんにちは^^

とんでもないです!卵、大失敗しちゃいました、、、^^;
しっかり海老フライを覆う形にしたかったんですけどね、、、火力の問題でしょうか。
それと、フライパンで作ったのが、盛りつけに失敗した敗因でもあります(笑
親子鍋、使えば良かったですね、、、、

[C26053] EGUTI YOUSUKEさんへ

こんにちは^^

今は色々なカツ丼がありますよね、、、昔は知りませんでした^^;
ソースカツ丼も和風な味わいや、タルタルソースがかかったもの、デミグラスソースのカツ丼もありましたね、あれは鳥取の方でしたでしょうか。

海老フライを卵でとじたどんぶりは、「鎌倉丼」と言う鎌倉名物らしいですよ。

[C26052]

今日は
卵のかけ方 プロです。
  • 2015-08-20
  • 相子
  • URL
  • 編集

[C26051]

カツ丼って言えば卵とじで出て来るところとソ-スカツ丼で出て来るところが有って昔は焦りましたよ
近頃はソ-スカツ丼と煮カツが別の表記になってるからいいですよ
エビフライも丼にすれば煮カツ丼って感じかな
  • 2015-08-20
  • EGUTI YOUSUKE
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

クリック募金

クリックで救える命がある。
1日1回のクリックで募金が可能です。 ご協力をお願いいたします。

プロフィール


販売しています。

あひる課長

Author:あひる課長
元・道民。
仕事はよろず屋。麦焼酎と動物をこよなく愛す。
すすきの芸術大学」卒業。


レシピブログに参加中♪

レシピブログ

月別アーカイブ