FC2ブログ

Entries

鶏(ちー)麻婆豆腐

20150820chimabo.jpg
鶏挽肉に割引シールが貼ってあったので、ついつい買ってしまった貧乏性の僕

違う違う、そうじゃない。
僕は麻婆豆腐を作ろうとしていたんだ。豚挽肉を買いに来たんだ。

自宅に豆腐が余っていたので、「久しぶりに麻婆豆腐食べよう」と考えていた僕ですが、ついつい割引シールに目がくらみ、鶏挽肉を購入。

鶏挽肉で麻婆豆腐が出来ない訳ではありません。
炒めてスープを加え、味付け、豆腐投入、トロミつけ。出来ました「鶏(ちー)麻婆豆腐」

「陳(ちん)麻婆豆腐」は聞いた事がありますが、「鶏(ちー)麻婆豆腐」は初めて食べる気がします。
サッパリと美味しい。
刻み春菊なんかを散らせば、さらにサッパリといけそうです。

ラー油に花椒で、ガッツリと辛味を効かせた事で、冷たいビールにもピッタリの晩ご飯になりました。

さてさて、豆腐も残り一丁となりました。早く消費しよう、自分。

何故か自宅に豆腐3丁あった事は、内緒にしておこう。

↑冷たいビールにピッタリなガッツリクリックをしていただけましたら、実家から豆腐3丁送られてきた僕は嬉しいです。すみません、ありがとうございます。

ahiru-gb.jpg

line-ahirukacho202.jpg line-ahirukacho202.jpg line-charsan.jpg
LINE スタンプ、販売中。


★★★レシピ★★★
材料(1人分)
1.鶏挽肉・・・50g
2.豆腐・・・1丁
3.長ネギ・・・5cm
4.おろし生姜・・・小さじ1/2程度
5.A.豆板醤・・・大さじ1
6.A.醤油・・・大さじ1
7.A.酒・・・大さじ1
8.A.甜麺醤・・・小さじ1
9.A.鶏ガラスープの素・・・小さじ1
10.A.オイスターソース・・・小さじ1
11.A.砂糖・・・小さじ1/2
12.A.水・・・1カップ
13.塩・・・適宜
14.片栗粉・・・小さじ2
15.花椒・・・お好みで
16.ラー油・・・お好みで
17.サラダ油・・・小さじ1

#1
長ネギをみじん切りにします。
A.の調味料を全て、しっかり混ぜておきます。

#2
鍋にサラダ油を入れて中火で温め、鶏挽肉とおろし生姜をポロポロに炒めます。
色が変わったら、A.の合わせ調味料を加えて温めます。

#3
豆腐を2cm程度のサイコロ状に切り、#2の鍋に加え、しっかり煮込みます。
この間に、塩で味を調整してください。
※ここでしっかり煮込んで、豆腐から出る水分を蒸発させてください。

#4
片栗粉に大さじ2程度の水を加えて溶かし、#3の鍋を優しくかき混ぜながら加えてトロミをつけます。
長ネギ、お好みで花椒、ラー油を加えて、優しくかき混ぜたら、器に盛って出来上がり。



この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://ahirukacho.blog81.fc2.com/tb.php/4503-7be73084

0件のトラックバック

2件のコメント

[C26058] かなぱんさんへ

こんにちは♪^^

麻婆豆腐って、なんだか無性に食べたくなりますよね(笑
冷たいビールに、辛い麻婆豆腐は抜群の相性ですけど、、、どんぶりもいいなぁ♪
れんげでガッポンガッポンかっこむのも嬉しい^^

そうそう、長期保存可能なパックに入った豆腐、実家から3つも送られて来たんです(笑
冷奴で酒を飲め!って感じだったのでしょうか♪

ガッツリクリック☆、いつもありがとうございます☆^^
明日は是非、飲んでくださいね♪楽しい週末を〜^^

[C26057]

こんにちは♪
この記事を見て、今日の晩ごはんは麻婆豆腐にしよう!と決めました♪♪
猛烈に食べたくなりましたよ^^
ビールが飲みたくなっちゃうけど、まだ金曜日なので丼にします^^;
実家から豆腐も送っていただいたのですね~。
貴重な食材です!

ガッツリクリック☆明日は飲もうっと^^

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

クリック募金

クリックで救える命がある。
1日1回のクリックで募金が可能です。 ご協力をお願いいたします。

プロフィール


販売しています。

あひる課長

Author:あひる課長
元・道民。
仕事はよろず屋。麦焼酎と動物をこよなく愛す。
すすきの芸術大学」卒業。


レシピブログに参加中♪

レシピブログ

月別アーカイブ