Entries

唐揚げのケチャップ酢の物

20150822karaagesunomono.jpg
先日、安いお惣菜屋さんで唐揚げを山盛り買ったのですが、やっぱり余ってしまいました
さてさて、どうしようか?

以前読んだ漫画、あれはラズウェル細木さんの「酒のほそ道」でしたでしょうか。
そんな漫画の中に、「鶏唐揚げの酢の物」と言うものがありました。
ケチャップとお酢で和えた酢の物。どうしても漫画が見つからなかったので、適当に作ってみよう

ケチャップと寿司酢、刻んだ長ネギを混ぜ、4等分した唐揚げを和えて数時間馴染ませたら出来上がり。「鶏唐揚げのケチャップ酢の物」です。

油淋鶏や酢豚的なケチャップ餡も、唐揚げには美味しいもの。
ケチャップと寿司酢の合わせ酢もまた美味しい。やっぱり酸味はイイなぁ。

数時間馴染ませた事で、しっとりとした味わい
冷えた鶏肉も美味しい。お弁当にも良さそうな気がします。

ひとつ言えば、見栄えが悪いのが難点でしょうか。
焼いたピーマンやドライパセリ等、緑を加えたら、また違ったでしょう。

余った際には便利ですが、お肉が余る事、、、滅多にないなぁ、我が家。

↑余る程のクリックをしていただけましたら、余りもの人生の僕は嬉しいです。すみません、ありがとうございます。

ahiru-gb.jpg

line-ahirukacho202.jpg line-ahirukacho202.jpg line-charsan.jpg
LINE スタンプ、販売中。


★★★レシピ★★★
材料(1人分)
1.唐揚げ・・・5個
2.ケチャップ・・・大さじ2
3.寿司酢・・・大さじ2
4.長ネギ・・・3cm程度

#1
唐揚げを4等分程度にカットします。
長ネギをみじん切りします。

#2
ケチャップと寿司酢、刻んだ長ネギをしっかり混ぜ、カットした唐揚げを和えます。
冷蔵庫で数時間馴染ませたら出来上がり。



この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://ahirukacho.blog81.fc2.com/tb.php/4505-ec54f5c9

0件のトラックバック

0件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

クリック募金

クリックで救える命がある。
1日1回のクリックで募金が可能です。 ご協力をお願いいたします。

プロフィール


販売しています。

あひる課長

Author:あひる課長
元・道民。
仕事はよろず屋。麦焼酎と動物をこよなく愛す。
すすきの芸術大学」卒業。


レシピブログに参加中♪

レシピブログ

月別アーカイブ