Entries

給料日前のたぬき奴

20150824tanukiyakko.jpg
実家から送られて来た豆腐3丁も、残り1丁となりました。
長期保存可能のパックとは言え、早く消費してしまおう。

、、、、なんて、悠長に言っている場合ではありません。そう、我が家は給料日前です。

そんな訳で、豆腐をデロンと皿に乗せたら、揚げ玉、長ネギを乗せ、めんつゆと一味をかけて「たぬき奴」の出来上がり。

我が家でも定番の酒のつまみ。
揚げ玉は常備してあるし、長ネギは先日刻んでおきました。

美味しい、、、やっぱり一味にめんつゆだなぁ、、、。

東京では七味唐辛子が多いですが、我が家はやっぱり一味唐辛子
道民だからと言う訳ではありません。我が家は子どもの頃から一味唐辛子だったので、このシンプルな味わいが好きなのです。

我が家の焼酎ボトルも、なんとか間に合いそうです。
そうそう、明日が給料日。薄給ですが、残念な会社から給料が出ます、働いているのですから。

あの支払い、この支払い、そうそう、あれも支払い、、、猫の病院代はキープ、僕の通院代も、、、
気づけば、給料日後もすでに「給料日前」になりそうです。

↑たぬきのようにぽんぽこクリックをしていただけましたら、ぽんぽこしたお腹の僕は嬉しいです。すみません、ありがとうございます。

ahiru-gb.jpg

line-ahirukacho202.jpg line-ahirukacho202.jpg line-charsan.jpg
LINE スタンプ、販売中。



★★★レシピ★★★
材料(1人分)
1.豆腐・・・1/2〜1丁
2.揚げ玉・・・大さじ2〜3
3.長ネギ・・・5cm程度
4.めんつゆ(三倍濃縮)・・・大さじ3〜4
5.一味唐辛子・・・お好みで

#1
長ネギは小口切りに刻んでおきます。

#2
豆腐を皿に盛り、揚げ玉、長ネギをこんもり乗せたら、めんつゆをかけます。
お好みで一味唐辛子をふりかけて出来上がり。



この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://ahirukacho.blog81.fc2.com/tb.php/4507-981fa931

0件のトラックバック

2件のコメント

[C26066] 相子さんへ

こんにちは^^

たぬき奴、美味しいですよ♪
揚げ玉に干しえびや青海苔が入っていると、また違った味わいと食感が楽しめます。
是非、豆腐が余った際はお試しください、、、豆腐が余る事はないですよね、普通(笑

[C26065]

美味しそうです。とてもシンプルですがお豆腐も格が上がっています。
  • 2015-08-26
  • 相子
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

クリック募金

クリックで救える命がある。
1日1回のクリックで募金が可能です。 ご協力をお願いいたします。

プロフィール


販売しています。

あひる課長

Author:あひる課長
元・道民。
仕事はよろず屋。麦焼酎と動物をこよなく愛す。
すすきの芸術大学」卒業。


レシピブログに参加中♪

レシピブログ

月別アーカイブ