FC2ブログ

Entries

うまソース考察「成吉思汗(ジンギスカン)」

20150825umagiskan.jpg
いつもお世話になっております「レシピブログ」さんからいただいた「ブルドック・うまソース」で、料理考察。

「ブルドック・うまソース」は、道民のソウル調味料「ベル・成吉思汗(ジンギスカン)たれ(通称ジンたれ)」に似ている。
そう思っていた元道民。それは、です。

スーパーに行くと、豚肉が少々割高で、何故か「ラム肉切り落とし」の方が安い不思議
通常、東京都内ではラム肉の方が高いのに、今日は安く、しかも割引シールが貼ってあります。

そんな時こそ、あれを試してみたい。そう、ジンギスカンです。

「ブルドック・うまソース」が、ジンたれに似ているのであれば、絶対に美味しいはずです。

ラム肉、もやし、ニラを炒めて焼き色を付けたら、お皿に盛って、「ブルドック・うまソース」をかけて出来上がり。
「うまギスカン」です。ちなみに、一人暮らしの我が家では、ジンギスカン鍋は使わず、一人分を炒めて作る「寂しギスカン」

「ベル・成吉思汗たれ」よりも甘味が強いのですが、この「ブルドック・うまソース」は、ラム肉によく合います。美味しい。

ジンたれで焼きそばを作って「札幌焼きそば」なんて言っていましたが、、、これでは「ブルドック・うまソース」でイイではないか。

なんだか悔しい元道民。それはです。

↑ジンたれに似たクリックをしていただけましたら、元道民の僕は嬉しいです。すみません、ありがとうございます。

ahiru-gb.jpg

line-ahirukacho202.jpg line-ahirukacho202.jpg line-charsan.jpg
LINE スタンプ、販売中。


★★★レシピ★★★
材料(1人分)
1.ラム肉切り落とし・・・100g
2.もやし・・・1/2袋
3.ニラ・・・2〜3本
4.「ブルドック・うまソース・・・大さじ3~4
5.サラダ油・・・大さじ1

#1
もやしはよく洗って水を切り、ニラは4cm程度にざく切りしておきます。

#2
フライパンにサラダ油を敷き、中火でラム肉を焼きます。
片面焼けたらひっくり返し、もやしとニラをどさっと乗せます。

#3
程良い焼き色がついたら、しっかりかき混ぜ、器にもります。
「ブルドック・うまソースをかけて出来上がり。

ソース焼そばの料理レシピ
 わたくし、あひる課長は、
 ソース焼そばの料理レシピ
 参戦中です。




この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://ahirukacho.blog81.fc2.com/tb.php/4508-25b4ee24

0件のトラックバック

2件のコメント

[C26068] かなぱんさんへ

こんにちは♪^^
我が家近所のスーパーでは切り落としとジンギスカンセットが売られているんですが、、、
やっぱり高いんです^^;
いつも二の足踏んでましたが、豚肉の方が高かったので、割引シールの貼られたラム肉買いました(笑

うまソース、香味野菜やスパイスが似ているんだと思います。
後口がジンたれに似ているんですよね。鼻腔に通る香りとか、、、
うまソース、色々と使えますよ♪

キムチ漬けクリック☆、いつもありがとうございます☆^^

[C26067]

こんにちは♪
ウチから一番近い小さなスーパーでは、ラム肉
売ってないんですよ~。
次に近い高級スーパーでは、「切り落とし」でない
ラム肉、売ってます。
骨の付いたやつとか、キチンと皿に並べられた薄切りのとか。
切り落としがあれば、気軽に炒め物に使えますね^^

ジンたれに似ているということは、あの酸味がある部分でしょうか。
意外といろんなものに使えるソースなんですね。

キムチ漬けクリック☆これもお酒がすすみそうです♪

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

クリック募金

クリックで救える命がある。
1日1回のクリックで募金が可能です。 ご協力をお願いいたします。

プロフィール


販売しています。

あひる課長

Author:あひる課長
元・道民。
仕事はよろず屋。麦焼酎と動物をこよなく愛す。
すすきの芸術大学」卒業。


レシピブログに参加中♪

レシピブログ

月別アーカイブ