Entries

クミンチキン

20150828kuminchicken.jpg
料理系の漫画を読んでいると、「これ、いつか作ろう。」と思う瞬間がよくあります。
美味しそうな料理。簡単なレシピ。

ラズウェル細木さんの漫画「酒のほそ道」にて、クミンチキンと言うレシピが紹介されていました。
この漫画、基本は酒のつまみしか紹介されず、そして簡単です。

買って来た手羽中に塩コショウし、カリッと焼いてクミンを少々。
漫画ではクミンシードを使うと香りが良いとありましたが、我が家にはシードがないので、粉末スパイスで代用

美味しい。

ほぼ焼くだけで、素晴らしいつまみになってしまう、この「クミンマジック」
考えたら、スパイスの素晴らしさは古代ローマの時代から讃えられてきたものです。

食材があまりありませんが、スパイスだけは多量のストックがある我が家。
これは、もっと使いこなさなくてはいけません。

ようし、、、スパイス考察しようか、自分。

↑スパイスの効いた素敵なクリックをしていただけましたら、クミンに若干のオヤジ臭を感じる僕は嬉しいです。すみません、ありがとうございます。

ahiru-gb.jpg

line-ahirukacho202.jpg line-ahirukacho202.jpg line-charsan.jpg
LINE スタンプ、販売中。


★★★レシピ★★★
材料(1人分)
1.手羽中・・・5〜6本
2.塩コショウ・・・少々
3.クミン(粉末)・・・少々

#1
手羽中は少々キツめに塩コショウをふり、よく揉みます。

#2
フライパンに手羽中を皮面を下に並べ、蓋をして弱火でジックリ焼きます。

#3
皮がパリッと焼けたらひっくり返します。
中まで火が通ったら、クミンをふり、よく絡めたら器に盛って出来上がり。



この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://ahirukacho.blog81.fc2.com/tb.php/4511-9de15542

0件のトラックバック

2件のコメント

[C26072] かなぱんさんへ

こんにちは♪^^

やっぱり、スパイスって並びますよね〜(笑
一時期ハマって、一揃い買った記憶があります、、、^^;

クミンチキン、美味しかったですよ♪
お酒にピッタリ!さすが「酒のほそ道」です。
ピンチョスや和え物、おつまみのネタもいっぱいなんですよ!
コンビニ本にもなってますので、機会がありましたら、
是非、立ち読みしてみて下さいね^^

スパイシークリック☆、いつもありがとうございます☆^^
スパイス考察、頑張ります〜♪
クミンの中に、オヤジの臭い、、、入ってますよね(笑

[C26071]

こんにちは♪
そうそう、スパイス並んでますよね~(笑
私も同じです。
ちょっとずつしか減らないので、仕方アリマセンね^^;
クミンチキン、ビールに合いそうです!
「酒のほそ道」・・・そんな漫画があるんですか!
気になってしまいます~♪♪
おつまみネタがいっぱいなのでしょうか。
スパイス考察、待ってます!

スパイシークリック☆クミンにオヤジ臭・・・なるほど(笑

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

クリック募金

クリックで救える命がある。
1日1回のクリックで募金が可能です。 ご協力をお願いいたします。

プロフィール


販売しています。

あひる課長

Author:あひる課長
元・道民。
仕事はよろず屋。麦焼酎と動物をこよなく愛す。
すすきの芸術大学」卒業。


レシピブログに参加中♪

レシピブログ

月別アーカイブ