Entries

スパイス考察「おら・扇屋ペッパーポテト」

20150829pepparpotato.jpg
お気に入りの居酒屋チェーン「備長扇屋」に、「ペッパーポテト」と言う大好きなメニューがあります。
税込303円で、焼酎が3杯程飲める、素敵つまみ。

僕のチンケ舌が分析した所、このペッパーポテトは「ガーリックパウダー、粗挽きコショウ、チリペッパー、塩」で味付けされているようです。
僕自身も信用出来ないチンケ舌ですが、たぶん構成は間違っていないはずです。

そんな訳で、スーパーにて冷凍フライドポテトを購入。
少なめの油で揚げて、上記スパイスをかけて絡めて出来上がり。ちなみに、備長扇屋で頼んでも、たこウィンナーは付いてきません。

配分の違いがあるようですが、ガーリックパウダーと粗挽きコショウは正解のようです。

問題なのが、チリペッパーの存在です。
これ、一味唐辛子の方が、もっと鮮やかな赤が出たのではないでしょうか。
ガーリックパウダーの香りに負け、チリペッパーの存在感も感じません。

どちらにしろ、酒のつまみにはピッタリで、焼酎もグイグイ入った夜。
これが150円円程度で出来て、我が家のスパイスも消費できるとなれば、充分満足

↑スパイスの効いた素敵なクリックをしていただけましたら、にんにく臭い僕は嬉しいです。すみません、ありがとうございます。

ahiru-gb.jpg

line-ahirukacho202.jpg line-ahirukacho202.jpg line-charsan.jpg
LINE スタンプ、販売中。



★★★レシピ★★★
材料(1人分)
1.冷凍フライドポテト・・・200g程度
2.塩・・・2つまみ
3.粗挽きコショウ・・・少々
4.ガーリックパウダー・・・小さじ1/2
5.チリペッパー(なければ一味唐辛子)・・・少々

#1
冷凍フライドポテトは、規定の油で揚げてください。

#2
揚げたフライドポテトの油を軽く切り、ボウルに入れます。
熱いうちに残りの材料をふりかけ、ザザッと絡めて出来上がり。



この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://ahirukacho.blog81.fc2.com/tb.php/4512-b238d22a

0件のトラックバック

2件のコメント

[C26074] かなぱんさんへ

こんにちは♪^^

王道おつまみですよね♪
扇屋に行くと、ついついホッピーにペッパーポテトを頼んじゃいます^^
100円の焼き鳥3本追加でホッピーの中を追加♪
安上がりです(笑

スパイシークリック☆、いつもありがとうございます☆^^
スパイス、我が家もまだまだありますっ!

[C26073]

こんにちは♪
おおこれは王道おつまみ!
文句なしにビールが進みます(笑)
スパイスの配合を変えれば、自分好みのポテトフライになりますし。
それにしても、お安い居酒屋さんですね〜。

スパイシークリック☆スパイスまだまだあります!

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

クリック募金

クリックで救える命がある。
1日1回のクリックで募金が可能です。 ご協力をお願いいたします。

プロフィール


販売しています。

あひる課長

Author:あひる課長
元・道民。
仕事はよろず屋。麦焼酎と動物をこよなく愛す。
すすきの芸術大学」卒業。


レシピブログに参加中♪

レシピブログ

月別アーカイブ