Entries

姫竹豚キムチ

20150830butakimuchi.jpg
実家から送られて来た姫竹の水煮が余っているので、しっかり消費しましょう。

姫竹の水煮には、独特の香りがあります。
なんとも違和感があるのは、放置し過ぎたからでしょうか。やっぱり早く食べるべきでした。

とは言え、立派な食材です。
豚キムチに混ぜて「姫竹豚キムチ」の完成。

独特の香りは、豚キムチの味わいの濃さに消されました。
ニラも加えた事で、その香りはしっかり抑えられ、独特の旨味と程良い食感が残る豚キムチとなりました。

姫竹、、、豚キムチにも合うじゃないか、、、。
酒もグイグイ入ってしまう、休日の「姫竹豚キムチ」。

ただし、キムチもしっかり余っている我が家
これもまた、漬かり過ぎて酸っぱくなる前に、しっかり消費しよう

↑酸っぱくなる前にクリックをしていただけましたら、食材消費がヘタクソな僕は嬉しいです。すみません、ありがとうございます。

ahiru-gb.jpg

line-ahirukacho202.jpg line-ahirukacho202.jpg line-charsan.jpg
LINE スタンプ、販売中。


★★★レシピ★★★
材料(1人分)
1.姫竹(水煮)・・・5〜6本
2.豚コマ肉・・・50g
3.キムチ・・・80g
4.ニラ・・・3〜4本
5.A.めんつゆ(三倍濃縮)・・・大さじ1
6.A.砂糖・・・少々
7.B.塩コショウ・・・少々
8.B.片栗粉・・・小さじ1
9.B.酒・・・大さじ1
10.B.水・・・大さじ1
11.サラダ油・・・大さじ1
12.ゴマ油・・・小さじ1

#1
豚コマ肉は食べ易い大きさに切り、B.を揉み込んでおきます。
姫竹は斜め切りにスライス。ニラは4cm程度にざく切りします。

#2
フライパンにサラダ油を敷いて中火で温め、豚コマ肉を炒めます。
しっかり炒めたら、姫竹とキムチを入れ、更に炒めます。

#3
A.で味付けし、ニラを加えます。
ゴマ油を回しかけて香りと照りを出し、器に盛ったら出来上がり。

※キムチの味わいで、味の濃さが変わります。
 様子を見ながら味付けしてください。




この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://ahirukacho.blog81.fc2.com/tb.php/4513-90b8f626

0件のトラックバック

2件のコメント

[C26076] かなぱんさんへ

こんにちは♪^^

姫竹って、北国に育つ、細いタケノコなんです♪
仰る通り、シャキシャキしていて、炒め物にピッタリなんです^^

豚キムチだけでは面白くないし、とりあえず姫竹をスライス、余っていたニラも加えて、、、食材消費です(笑
でも、良いつまみで美味しかったですよ^^

酸っぱくなる前にクリック☆、いつもありがとうございます☆^^
ツーンとする前に、しっかり消費しようと思います♪

[C26075]

こんにちは♪
姫竹・・・細いタケノコでしたっけ。
きっとシャキシャキしてて、こういう炒め物にぴったり
なのでしょうね。
豚キムチにも当然、アリですよね。
ニラも入って食物繊維たっぷり。
いいおつまみで飲みすぎちゃいそうです^^

酸っぱくなる前にクリック☆ツーンとする前に食べましょうね^^;

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

クリック募金

クリックで救える命がある。
1日1回のクリックで募金が可能です。 ご協力をお願いいたします。

プロフィール


販売しています。

あひる課長

Author:あひる課長
元・道民。
仕事はよろず屋。麦焼酎と動物をこよなく愛す。
すすきの芸術大学」卒業。


レシピブログに参加中♪

レシピブログ

月別アーカイブ