Entries

肉玉のペラ

20150831nikutamapera.jpg
合挽き肉が割引されていたので、少量購入。
ハンバーグを久しぶりに食べたいなぁ、、、等と、スーパーの帰り道で思ったのですが、待て待て、自分

酔っ払って、スーパーへ酒のつまみを追加購入した後で、ハンバーグのタネを練る気なんかないだろう。
食べたいとは言え、スーパーへ食材購入しに行ったとは言え、ただいま「飲酒真っ最中」の夜です。
もっとカンタンに、もっと手軽に酒のつまみを作りたい。

そんな訳で出来ました「肉玉のペラ」
残念な会社近所にあるラーメン屋の看板メニュー「肉玉そば」の肉玉を、ペラペラの一枚に仕上げてみました。なので、「肉玉のペラ」
この、「なんだよ、肉玉のペラって?」と言う、謎感が好きです。

卵1に少量の合挽き肉と刻んだネギを入れてペラペラに焼いただけ。
刻み玉ねぎの入ったペラペラの「オヤジの卵焼き」にも似ていますが、玉ねぎを刻まないだけ楽ちん。ちなみに、刻んだ長ネギは、我が家の冷蔵庫に常備してあります。刻んでおくと何かと便利で、消費も早いので痛み知らず。

少し濃いめに醤油をかけて、端からチビリチビリとつまんでは、焼酎をグイッと。
美味い。

、、、美味い。じゃないだろう、自分。
ハンバーグはどうした?

空になった合挽き肉のトレイを眺めつつ、ハンバーグに未練を残した夜

↑ハンバーグをこねるようにクリックをしていただけましたら、未練がましい僕は嬉しいです。すみません、ありがとうございます。

ahiru-gb.jpg

line-ahirukacho202.jpg line-ahirukacho202.jpg line-charsan.jpg
LINE スタンプ、販売中。


★★★レシピ★★★
材料(1人分)
1.卵・・・1個
2.合挽き肉・・・30g
3.長ネギ・・・3cm程
4.砂糖・・・少々
5.テーブルコショウ・・・少々
6.サラダ油・・・小さじ1

#1
長ネギは細かくみじん切りにします。
サラダ油以外の材料を、しっかり混ぜます。

#2
フライパンにサラダ油を入れ、中火で温めます。
#1を広げてペラペラの状態で両面焼いたら出来上がり。



この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://ahirukacho.blog81.fc2.com/tb.php/4514-d15959eb

0件のトラックバック

0件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

クリック募金

クリックで救える命がある。
1日1回のクリックで募金が可能です。 ご協力をお願いいたします。

プロフィール


販売しています。

あひる課長

Author:あひる課長
元・道民。
仕事はよろず屋。麦焼酎と動物をこよなく愛す。
すすきの芸術大学」卒業。


レシピブログに参加中♪

レシピブログ

月別アーカイブ