FC2ブログ

Entries

豚キム焼きうどん

20150901kimuchiyakiudon.jpg
今更ですが、茹でうどんのコストパフォーマンスが素晴らしい。

3玉100円。
最近、蕎麦ばかり買っていたのですが、この安さは現在の経済危機的状況に嬉しい
焼うどん等にすれば、酒にもピッタリな居酒屋メニュー。

余っていた少量の豚コマにキムチ、お弁当用に湯がいておいた小松菜も一緒に炒め、めんつゆで味付けした「豚キム焼うどん」が、本日の晩ご飯(酒のつまみ)。
なんの目新しさも感じない、豚キムチと焼うどんの融合ですが、やっぱり美味しい

調べた所、群馬県藤岡市のご当地グルメに「キムトマ焼うどん」と言うものがあるそうです。
トマトソースとキムチをあわせ、スクランブルエッグ等をトッピングしたものだそうです。

、、、、しまった。

「ブルドック・うまソーストマトタイプ」を使えば、キムトマ焼うどんになったのではないでしょうか。
「レシピブログ」さんのレシピ募集にも投稿出来たはずです。

しまったなぁ、、、もっと早く「キムトマ焼うどん」を調べておけば良かったと後悔した僕。

↑後悔しないようにクリックをしていただけましたら、後悔ばかりの僕は嬉しいです。すみません、ありがとうございます。

ahiru-gb.jpg

line-ahirukacho202.jpg line-ahirukacho202.jpg line-charsan.jpg
LINE スタンプ、販売中。


★★★レシピ★★★
材料(1人分)
1.茹でうどん・・・1玉
2.豚コマ肉・・・30g
3.キムチ・・・50g
4.小松菜・・・4枚
5.長ネギ・・・5cm
6.めんつゆ・・・大さじ1〜2
7.塩こしょう・・・少々
8.サラダ油・・・大さじ1
9.ゴマ油・・・少々

#1
豚コマ肉は2cm幅程度にスライスし、小松菜は4cm程度にざく切りします。
長ネギは薄く斜め切りにします。
※キムチが大きい場合は、1cm幅程度にざく切りしてください。

#2
フライパンにサラダ油を入れ、中火で温めます。
豚コマ肉を入れて炒めたら、キムチを加えます。

#3
豚コマ肉の色が変わり、キムチに油が馴染んだら、うどん、長ネギ、小松菜を加えて炒めます。
めんつゆを加え、塩こしょうで味を整えます。

#4
ゴマ油をまわしかけ、香りが出たら、器に盛って出来上がり。
※お好みで青海苔、刻み海苔、かつお節、ゴマ等をふりかけて下さい。

ソース焼そばの料理レシピ わたくし、あひる課長は、
 ソース焼そばの料理レシピ
 参戦してました。





この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://ahirukacho.blog81.fc2.com/tb.php/4515-0dfb8870

0件のトラックバック

0件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

クリック募金

クリックで救える命がある。
1日1回のクリックで募金が可能です。 ご協力をお願いいたします。

プロフィール


販売しています。

あひる課長

Author:あひる課長
元・道民。
仕事はよろず屋。麦焼酎と動物をこよなく愛す。
すすきの芸術大学」卒業。


レシピブログに参加中♪

レシピブログ

月別アーカイブ