FC2ブログ

Entries

おら・いり豚

20150914iributa.jpg
芸人に愛されると言う大衆食堂浅草にあります。
「水口食堂」と言う、創業60年の老舗で、そんな店の人気メニューが「いり豚」と言うモノなんだそうです。もちろん、僕は食べた事がありません

調べてみると、この「いり豚」。甘味のあるカレー風味のデミグラスソースで、豚と玉ねぎを炒めたもののようです。
昭和の色濃い味わいで、定食も酒のメニューとしても人気なのだとか。

浅草にはあまり行く機会がありません。もちろん、水口食堂の「いり豚」も、食べた事はありません
ならば、勝手に作ってしまおう。そう思ってしまうのが、適当な僕です。

甘めなデミグラスソースらしいので、ケチャップを加えた市販のデミグラスソースと中濃ソースで代用。カレー風味と言うならば、自家製のカレー粉を加えたら良いはずです。
炒めた豚コマと玉ねぎを、上記の合わせ調味料で味付けして、「おら・いり豚」の出来上がり。

おっ! なんだか懐かしく、そして美味しい!

デミグラスソースが程良い洋食感をかましながら、カレー風味とケチャップの甘味が、ご飯をモリモリ食べてしまう食堂感を醸し出します。もちろん、これもまた酒のつまみに素晴らしい。

、、、ただし、毎度のごとく、本物を食べた事がない僕
実際の「水口食堂のいり豚」は、これが正解なのか?は、さっぱりわかりません

美味しい飲酒ライフが今夜も過ごせたので、これで良しとしましょう。

↑炒るようにクリックをしていただけましたら、楽しい飲酒生活が原動力の僕は嬉しいです。すみません、ありがとうございます。

ahiru-gb.jpg

line-ahirukacho202.jpg line-ahirukacho202.jpg line-charsan.jpg
LINE スタンプ、販売中。


★★★レシピ★★★
材料(1人分)
1.豚コマ肉・・・80g
2.玉ねぎ・・・1/2個
3.A.市販のデミグラスソース・・・大さじ1
4.A.ケチャップ・・・大さじ1
5.A.中濃ソース・・・小さじ1
6.A.カレー粉・・・小さじ1
7.サラダ油・・・小さじ1
8.バター・・・小さじ1/2

#1
豚コマ肉は1cm幅程度に切り、玉ねぎは繊維方向にスライスします。
A.を混ぜ合わせておきます。

#2
フライパンにサラダ油ちバターを入れ、中火で溶かします。
豚コマ肉と玉ねぎを加え、焼き色が付くまで炒めます。

#3
A.のソースを絡め、お皿に盛ったら出来上がり。



この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://ahirukacho.blog81.fc2.com/tb.php/4528-01f93da5

0件のトラックバック

2件のコメント

[C26091] かなぱんさんへ

こんにちは♪^^
甘味の強いカレー風味のデミソースなんだそうですよ。
お店の「いり豚」は、食べた事がないので正解はわかりませんが、いつか行ってみたい食堂です^^

生姜焼きよろしく、キャベツの千切りにマヨネーズかけて、一緒に食べてもまた美味しいんです♪
酒がガンガン進みまして、、、また飲み過ぎましたよ(笑

炒めるクリック☆、いつもありがとうございます☆^^
お酒は楽しく飲むのが一番ですよね♪

[C26090]

こんにちは♪
カレー風味のデミグラスソースですか!
この、ちょっとコッテリ感のある照りがたまりませんね~。
これでビールおかわり出来ちゃいます!
もちろん、ご飯にも合いそうですね。
添えられたキャベツにソースを絡めて食べてみたい!
水口食堂、写真を見るといい感じのお店ですね^^

炒めるクリック☆お酒は楽しく飲むのが一番!

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

クリック募金

クリックで救える命がある。
1日1回のクリックで募金が可能です。 ご協力をお願いいたします。

プロフィール


販売しています。

あひる課長

Author:あひる課長
元・道民。
仕事はよろず屋。麦焼酎と動物をこよなく愛す。
すすきの芸術大学」卒業。


レシピブログに参加中♪

レシピブログ

月別アーカイブ