FC2ブログ

Entries

チキンのカツ煮・テキーナ

20150916katsunitekina.jpg
自宅最寄り駅のひとつ先の駅にある、激安のお惣菜屋さん
ちょくちょく買いに行くのですが、20cm大の「チキンカツ」を買いました。税抜で150円と言う、近所のスーパーに行けば、生肉の方が高いじゃないか!そんな不思議

とても大きなチキンカツで、一度には食べられません。
半分は翌日のお弁当に入れていこう。さてさて、残り半分のチキンカツです。

卵でとじて、「カツ煮」にしようか?と思ったのですが、あの忌まわしき「自身の腕の悪さ」を思い出します。
海老フライをとじた時に失敗した、あの苦い思い出

待て待て、自分。なにも、とじなくては良いのではないだろうか?
トロミのついた卵入り餡をかけても、それはきっと「カツ煮的なモノ」になるはずです。

そんな訳で作った、卵入りの醤油餡。チキンカツにかけて、カツ煮的なモノの出来上がり。
「チキンのカツ煮・テキーナ」が、今夜の酒のつまみです。
的なものだから「テキーナ」

簡単で失敗知らずは、腕のない僕にもピッタリです。そして味わいは、なんともカツ煮
大家族で、いっぺんに大量に作るならば、これもまたイイのではないでしょうか。トロミのついた餡にしてしまえば、卵1個でも一人分には多い。

そう、、、多いんだよなぁ、、、餡。

思いがけず、餡まで余らしてしまった苦い夜。、、、うーん、、、

↑余らせる程のクリックしていただけましたら、残り物には福があると信じる僕は嬉しいです。すみません、ありがとうございます。

ahiru-gb.jpg

line-ahirukacho202.jpg line-ahirukacho202.jpg line-charsan.jpg
LINE スタンプ、販売中。


★★★レシピ★★★
材料(2人分)
1.チキンカツ(お惣菜)・・・2枚
2.めんつゆ・・・50cc
3.みりん・・・25cc
4.水・・・150cc
5.玉ねぎ・・・1/2個
6.卵・・・1個
7.水溶き片栗粉・・・片栗粉小さじ2に、水50cc
8.一味唐辛子や青海苔・・・お好みで

#1
鍋にめんつゆ、みりん、水、玉ねぎを加えて中火にかけ、玉ねぎが透き通るまで煮ます。
その間に、チキンカツを食べやすい大きさに切っておきます。

#2
鍋に水溶き片栗粉を入れてトロミをつけます。
卵をしっかり溶いて細く入れ、ふわりとさせます。

#3
器にチキンカツを並べたら、#2の卵が入った餡をかけます。
お好みで一味唐辛子や青海苔をふりかけたら出来上がり。
※ご飯に乗せても勿論、三つ葉や七味唐辛子、刻み海苔を散らしても美味しいです。

●おまけ
pakupakuaoto001.jpg
ご飯みっちりの「ハンバーグ&チキン南蛮弁当(税抜250円)」

pakupakuaoto002.jpg
約20cmの「チキンカツ(税抜150円)」



この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://ahirukacho.blog81.fc2.com/tb.php/4530-85463110

0件のトラックバック

2件のコメント

[C26095] かなぱんさんへ

こんにちは♪^^

そうなんです、例のお惣菜屋さんなんです(笑
すんごく大きなチキンカツ、150円だったので、ついつい買ってしまいまいした^^;
煮カツにしようと思ったんですが、、、とじる技術、未だダメなんですよ、僕(笑
そんな訳で、簡単にあんかけにしました♪
煮カツにすると衣もへにゃ〜っとなりますけど、あんかけなら、部分部分でサクサクが楽しめますもんね^^

お弁当も凄いボリュームでしたよ、、、これ、2食分あるんじゃないか?と思えるくらい(笑
がっつり男子学生に人気ですが、僕が買った時は、お母さんを連れた可愛い女学生も買ってました、、、すげぇよ、おねーちゃんっ!って思いました(笑

あり余るクリック☆、いつもありがとうございます☆
連休は、強引に休んで、またお惣菜屋さんに行こうと思いますっ♪

[C26094]

こんにちは♪
おお!例の安い総菜屋さん!
チキンカツ150円とはスゴイ安さです。
なるほど~、餡かけのようにすれば卵は少なくて
すみますね!
ナイスなアイデアです♪
冷めてしまったチキンカツも、あったかい餡をかけて
美味しく食べられますね。

お弁当もすごいボリューム。
男性に人気でしょうね^^

あり余るクリック☆連休はゆっくりできそうですか?

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

クリック募金

クリックで救える命がある。
1日1回のクリックで募金が可能です。 ご協力をお願いいたします。

プロフィール


販売しています。

あひる課長

Author:あひる課長
元・道民。
仕事はよろず屋。麦焼酎と動物をこよなく愛す。
すすきの芸術大学」卒業。


レシピブログに参加中♪

レシピブログ

月別アーカイブ