Entries

冷凍豆腐の肉豆腐・再冷凍

20160917shiminikutofu.jpg
冷凍した豆腐で、ちょくちょく肉豆腐を作るのですが、油揚げ的風合いも加わり、味が滲みて美味しい
冷凍豆腐のメリットはそこにあると思っていたのです。だがしかし、冷凍豆腐のメリットは、それだけではあらず!です。

、、、再び冷凍が出来てしまうメリット。

そうです。

通常の豆腐で作った肉豆腐であれば、冷凍した際の食感の違和感を感じてしまいます。「作ったものは、コレじゃない」と、どこにもぶつけられない苛立ちさえ覚えるかもしれません。

すでに冷凍した豆腐を使っていますから、再び冷凍しても、食感に大差なく
チンケ舌の持ち主である僕ですから、微妙な味の違いなんて、気づきもしません。
ただ単に美味しい「冷凍豆腐の肉豆腐」です。

冷凍庫の片付けをしていて、そんな「冷凍豆腐の肉豆腐」を見つけてしまいました。
ジップロックに、みっちりと入った豆腐。別に保存していた「豚丼の素」を一緒に煮込み、一味唐辛子をかけて、酒のつまみの出来上がりです。



待てよ、、、これ、冷凍する前は、普通に「肉豆腐」だったのではないだろうか?
普通の肉豆腐を冷凍したから、冷凍豆腐の肉豆腐になったのじゃないか?

いや、過去の僕は、冷凍豆腐だから再冷凍したはずです。
ただ、最近は冷凍豆腐も作っていないし、これはもしかしたら、冷凍豆腐の肉豆腐ではなかったのかもしれない、、、、


冷凍庫の食材を楽しむ大事な事は、作ったものを忘れる事かもしれません。

↑冷凍したような冷たいクリックしていただけましたら、忘れ物がなくならない僕は嬉しいです。すみません、ありがとうございます。

ahiru-gb.jpg

line-ahirukacho202.jpg line-ahirukacho202.jpg line-charsan.jpg
LINE スタンプ、販売中。


★★★レシピ★★★
材料(1人分)
1.豆腐・・・1/2丁
2.豚コマ肉・・・80g
3.玉ねぎ・・・1/2個
4.白滝・・・1/2袋
5.めんつゆ・・・50cc
6.酒・・・25cc
7.みりん・・・25cc
8.水・・・1カップ

#1
豆腐は冷凍して1晩置き、半解凍したら4つに切ります。
豚コマ肉は2cm程度にざく切り、玉ねぎは繊維方向に厚めのスライス。白滝は塩で揉んだ後、流水で洗って、水気を切って粗く刻みます。

#2
鍋にめんつゆ、酒、みりん、水を入れ、豚コマ肉と玉ねぎを入れてほぐします。
中火にかけて、アクを取ります。

#3
#2に、白滝と豆腐を加えます。
5時間程、弱火で充分に煮込んだら出来上がり。
※時間があるのでしたら、玉ねぎが柔らかくなった所で火を止め、一晩置いてから温め直して下さい。より、味が滲み込みます。
※冷凍するのでしたら、白滝は入れないで下さい。とんでもない食感になります。



この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://ahirukacho.blog81.fc2.com/tb.php/4531-8ec8c48c

0件のトラックバック

0件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

クリック募金

クリックで救える命がある。
1日1回のクリックで募金が可能です。 ご協力をお願いいたします。

プロフィール


販売しています。

あひる課長

Author:あひる課長
元・道民。
仕事はよろず屋。麦焼酎と動物をこよなく愛す。
すすきの芸術大学」卒業。


レシピブログに参加中♪

レシピブログ

月別アーカイブ