Entries

皮の豚汁

20150923butajiru.jpg
実家から届いた救援物資の中に、母の作った自家製味噌が入っていました。
今夜は味噌を使って、豚汁を作ろう。具沢山でおかずが質素でも納得できるのが、豚汁かと思います。

先日おろした大根の皮が余っていたので、マッチ棒状に切って投入。
買って来た人参も皮を剥かず、マッチ棒状に。冷凍庫のエノキ、豚コマも細切りにして投入。
母の味噌を溶かし、、、塩を少々加えたら、「皮の豚汁」の出来上がりです。

母の味噌は減塩されているので、大量に加えないと程良い濃さになりません(あくまで個人的感想です)。
味噌がもったいないので、塩を増量。濃いめ好きの高血圧男が、薬も服用している僕です。

うーん、、、やっぱり味噌汁はホッとします。
医者には「味噌汁は控えなさい」と言われていますが、やっぱりホッとする日本の味。

味噌には「乳がん・胃がん等のリスクを低下させる」「生活習慣病をリスクを下げる」「美肌効果がある」等の、たくさんのメリットがあります。いいじゃないか、味噌汁。

貧乏暮らしなので、大根の皮も有効利用しましたが、充分に美味しい豚汁です。
具沢山の豚汁ならば、おかずは漬け物だけでも充分な僕。

ようし、これでもっと節約が出来そうなので、味噌汁考察もしてみよう。

↑味噌汁のような優しいクリックをしていただけましたら、高血圧男(僕)は嬉しいです。すみません、ありがとうございます。

ahiru-gb.jpg

line-ahirukacho202.jpg line-ahirukacho202.jpg line-charsan.jpg
LINE スタンプ、販売中。



この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://ahirukacho.blog81.fc2.com/tb.php/4537-eb0ab362

0件のトラックバック

0件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

クリック募金

クリックで救える命がある。
1日1回のクリックで募金が可能です。 ご協力をお願いいたします。

プロフィール


販売しています。

あひる課長

Author:あひる課長
元・道民。
仕事はよろず屋。麦焼酎と動物をこよなく愛す。
すすきの芸術大学」卒業。


レシピブログに参加中♪

レシピブログ

月別アーカイブ