実家から届いた救援物資の中に、
母の作った自家製味噌が入っていました。
今夜は味噌を使って、
豚汁を作ろう。
具沢山でおかずが質素でも納得できるのが、豚汁かと思います。
先日おろした大根の皮が余っていたので、マッチ棒状に切って投入。
買って来た人参も皮を剥かず、マッチ棒状に。冷凍庫のエノキ、豚コマも細切りにして投入。
母の味噌を溶かし、、、塩を少々加えたら、
「皮の豚汁」の出来上がりです。
母の味噌は
減塩されているので、大量に加えないと程良い濃さになりません(あくまで
個人的感想です)。
味噌がもったいないので、塩を
増量。濃いめ好きの高血圧男が、
薬も服用している僕です。
うーん、、、やっぱり味噌汁はホッとします。
医者には
「味噌汁は控えなさい」と言われていますが、やっぱりホッとする日本の味。
味噌には「乳がん・胃がん等のリスクを低下させる」「生活習慣病をリスクを下げる」「美肌効果がある」等の、たくさんのメリットがあります。
いいじゃないか、味噌汁。貧乏暮らしなので、大根の皮も有効利用しましたが、充分に美味しい豚汁です。
具沢山の豚汁ならば、
おかずは漬け物だけでも充分な僕。
ようし、これでもっと節約が出来そうなので、
味噌汁考察もしてみよう。

↑味噌汁のような優しいクリックをしていただけましたら、高血圧男(僕)は嬉しいです。すみません、ありがとうございます。

LINE スタンプ、販売中。
- ▲
- 2015-09-23
- お鍋・汁物料理
- トラックバック : -
コメントの投稿