FC2ブログ

Entries

いくら丼2015

20150924ikuradon.jpg
実家から届いた救援物資の中に、母の漬けた「いくらの醤油漬け」が入っていました。
昨夜作った豚汁に、いくらを乗せたご飯が本日の晩ご飯です。

いやぁ、、、、豪華!

いくらの醤油漬けが乗っているだけで立派な晩ご飯です。素晴らしい。
母の漬けた「いくらの醤油漬け」は、唐辛子も入っているので、少しピリ辛仕上げです。


過去、いくら丼の薬味を色々と考察しました。
白髪ねぎをパーマにしたり粉チーズを加えて勿体ない事もしました。
今、改めて思います。

美味いいくら丼には、薬味が入らない。適量の「いくらの醤油漬け」が一番美味しい。

そう言えば以前、某美食漫画にて、キャビアの美味しさについて語っていました。
「刻んだ卵や玉ねぎを加えてキャビアを食べるのは、キャビアが美味くないからだ。」と。

いくらもまた、キャビアと同じく魚卵です。
「切ったネギ等の薬味を入れていくらを食べるのは、いくらが美味くないからだ。」
新聞社文化部の記者ではない僕は、そう言いたい。

そして、過去の自分を反省しよう。

粉チーズなんぞ入れるな!自分!

↑粉チーズを入れずにクリックをしていただけましたら、過去を後悔し続ける僕は嬉しいです。すみません、ありがとうございます。

ahiru-gb.jpg

line-ahirukacho202.jpg line-ahirukacho202.jpg line-charsan.jpg
LINE スタンプ、販売中。



この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://ahirukacho.blog81.fc2.com/tb.php/4538-7ab77e04

0件のトラックバック

2件のコメント

[C26109] もーりーさんへ

こんばんは^^

もう、イクラ丼の季節ですよね、、、今年も実家から届きました♪
まだ半分余っているので、まだまだ堪能します。

ほんと、一年が早くなりました、、、

[C26107]

こんにちは

僕も、今年初のイクラ丼作りまして
もう そんな季節なんですね。
早いな 一年。
  • 2015-09-27
  • もーりー
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

クリック募金

クリックで救える命がある。
1日1回のクリックで募金が可能です。 ご協力をお願いいたします。

プロフィール


販売しています。

あひる課長

Author:あひる課長
元・道民。
仕事はよろず屋。麦焼酎と動物をこよなく愛す。
すすきの芸術大学」卒業。


レシピブログに参加中♪

レシピブログ

月別アーカイブ