Entries

鮭のかまくら焼き

20150928kamakurayaki.jpg
実家から届いた救援物資の中に「(焼いた)鮭のかまくら焼き」なるモノが入っていました。
冷凍されていたので、そのまま温かいご飯の上に乗せ、残念な会社へのお弁当に持って行って食べます。

我が家では、食物アレルギーのある猫達の前で魚を食べない「魚御法度の令」が発令されています。
魚は外で食べるのが「我が家ルール」なのです。

さてさて、この「かまくら焼き」なる料理ですが、調べてみても、なかなか情報が出てきません。某有名レシピサイトで検索しても、的確な情報が出てこないのですが、どうやら「魚を醤油等の調味液に漬けたもの」なんだそうです。
北海道ではメジャーな食べ物となっていますが、知らなかった元道民(僕)。子どもの頃に食べていたのでしょうか。

母に聞いた所、「醤油とみりんで漬けた」と言います。見た所、唐辛子も入っています。
温かいご飯の上で自然解凍しただけの、冷めたかまくら焼きでしたが、、、美味しい。 鮭は大好物です。

それにしても、不思議なのが「かまくら焼き」
「昔、鎌倉で獲れた魚を醤油等に漬けて保存した事」から「かまくら焼き(かまくら漬け)」と呼ばれるようになったのだとか。
ただし、鎌倉ではなく、北海道で一般的な調理方法として知られている所に、僕の心がムズムズします

まだ残っているから、大事に食べよう。ありがとう、実家。

↑醤油に漬けるようにクリックしていただけましたら、北海道で「かまくら」と言えば、雪洞を思い出す僕は嬉しいです。すみません、ありがとうございます。

ahiru-gb.jpg

line-ahirukacho202.jpg line-ahirukacho202.jpg line-charsan.jpg
LINE スタンプ、販売中。



この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://ahirukacho.blog81.fc2.com/tb.php/4542-9ae269f8

0件のトラックバック

2件のコメント

[C26111] かなぱんさんへ

こんにちは♪^^

「かまくら焼き」、やっぱり聞いた事がないですか、、、どうも、北海道以外で聞かないようなんですよ。
、、、って、僕も知らなかったんですが(笑

もしかしたら、北海道へ開拓に行った鎌倉の人が、ニシンや鮭を使ったとか、そんな感じでしょうかねぇ。
他にも、そういった料理があるのは確かなんです。クジラ汁とか、甘い赤飯とか。

母も猫がいる事を知っているので、さすがに今回は焼いてくれたのかもしれません。
ちなみに、一緒に届いた塩鮭は生だったので、知り合いにおすそ分けしました^^;
救援物資の量、本当に凄いです。実家には、感謝しかありません、、、実は、まだまだあります(笑
くまもんのお菓子も入ってましたけど、何故くまもんっ!?

漬け込みクリック☆、いつもありがとうございます☆^^
かまくら、子どもの頃は作りましたよ〜♪

[C26110]

こんにちは♪
かまくら焼き・・・聞いたことがないですね~。
でも、醤油や唐辛子に漬けた魚ということで、一般的な焼き魚の料理みたいですね。
ナゼ北海道でかまくら?謎ですが^^;
すでに焼いてあるものが届いて、ありがたいですね。
猫ちゃんたちに知られず、お弁当に持っていけますし。
毎度すごいな~と思う、ご実家の応援食材の量。
見ていても楽しくなります♪

漬け込みクリック☆私も「雪洞」かと思いました^^;

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

クリック募金

クリックで救える命がある。
1日1回のクリックで募金が可能です。 ご協力をお願いいたします。

プロフィール


販売しています。

あひる課長

Author:あひる課長
元・道民。
仕事はよろず屋。麦焼酎と動物をこよなく愛す。
すすきの芸術大学」卒業。


レシピブログに参加中♪

レシピブログ

月別アーカイブ