Entries

豚キムチの隠し味

20150930butakimuchi.jpg
あ、、、キムチ、忘れてた。

漬け物の類いは発酵食品なので、賞味期限等はチェックすらしません。
そんな賞味期限はとうに過ぎたであろうキムチが、冷蔵庫の奥から出てきました。これはしっかり消費しなくては、もったいない。

酒のつまみに、豚コマと炒めて「豚キムチ」の完成。
、、、うーん、、、炒めても気になるのが、「キムチの漬かり過ぎた酸味」です。この酸味をなんとかしたい所。

そう言えば、以前「豚キムチクリームパスタ」を作り、程良いまろやかさに感動した覚えがあります。
乳酸発酵のキムチと乳製品は相性が良い、、、のであれば、乳製品を加えてみよう。

そんな訳で出来上がった「豚キムチ」です。
隠し味にバターを少量加えた所が、今回のポイント。

おぉ、、、良いじゃないか、バター

そう言えば、豚丼にも最後の隠し味としてバターを加えます。
まろやかなコクが、漬かり過ぎたキムチの酸味を抑えているようです。これはイイ。

ただし、カロリーが気になる運動不足男(僕)
ようし、、、やっぱりバターは出来るだけ控えて、、、ちゃんと賞味期限内に消費しよう

↑隠し味程度のクリックしていただけましたら、隠し味を隠せない僕は嬉しいです。すみません、ありがとうございます。

ahiru-gb.jpg

line-ahirukacho202.jpg line-ahirukacho202.jpg line-charsan.jpg
LINE スタンプ、販売中。


★★★レシピ★★★
材料(1人分)
1.豚コマ肉・・・60g
2.キムチ・・・100g程度
3.A.片栗粉・・・小さじ1
4.A.酒・・・大さじ1
5.醤油・・・大さじ1程度
6.バター・・・大さじ1/2
7.サラダ油・・・大さじ1
8.白ごま・・・少々

#1
豚コマ肉は食べやすい大きさに切り、A.を揉み込んでおきます。
キムチもまた、食べやすい大きさにカットしておきます。

#2
フライパンにサラダ油を入れて中火で温め、豚コマ肉を炒めます。
焼き色が付いたら、キムチを加えます。

#3
キムチが少し透き通ったら、醤油で味を整え、バターを加えます。
ザッと混ぜて器に盛り、白ごまをふって出来上がり。



この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://ahirukacho.blog81.fc2.com/tb.php/4543-187afd0e

0件のトラックバック

2件のコメント

[C26113] かなぱんさんへ

こんにちは♪^^

僕も豚キムチ、大好きです(笑
次女ちゃんはダメでしたか、、、でも、大人になって、お酒を飲むようになったら、味覚がかわるかもしれません^^
豚キムチにビールは最高ですよねぇ♪
バターの隠し味は、ご飯にもピッタリですよ。

隠し味クリック☆、いつもありがとうございます☆^^
バター、僕も好きなんですが、、、ちょっとお高いので、大事に使っていきたいと思います(笑

[C26112]

こんにちは♪
大好きな豚キムチ!
でも、我が家ではこのメニューを食べるのは私と長女だけ。
次女にいたっては、キムチの匂いすらイヤだと言うので、なかなか食べられません!><
ああ、ビールを飲みながら思いっきり豚キムチを食べたい!
そして隠し味のバターも試してみたい!

隠し味クリック☆なんと言われようとバター大好き♪

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

クリック募金

クリックで救える命がある。
1日1回のクリックで募金が可能です。 ご協力をお願いいたします。

プロフィール


販売しています。

あひる課長

Author:あひる課長
元・道民。
仕事はよろず屋。麦焼酎と動物をこよなく愛す。
すすきの芸術大学」卒業。


レシピブログに参加中♪

レシピブログ

月別アーカイブ