FC2ブログ

Entries

落葉入り豚汁うどん

20151001ochibaudon.jpg
大量に作っておいた豚汁が余っていたので、うどんを煮込んで「豚汁うどん」に。
実家からいただいた「落葉の醤油漬け」も加えて、ちょっと北海道寄りの「豚汁うどん」です。

この「豚汁うどん」
カップ麺にもなるメジャーなモノでありながら、ご当地グルメにはならない所に疑問が沸きます。
たまに食堂で見かけるものの、「名物・豚汁うどん」を地域起こしに使う所はありません。

こんなにも簡単で、こんなにもメジャーな豚汁うどんなのに、勿体ない。

カレー粉を加えて「カレとん」なんてB級グルメがあっても良さそうです。
きのこたっぷりで「キノぶた」でもアリなのではないでしょうか。

落葉きのこが入った豚汁うどんは、札幌市の隣・石狩市の名物です。
なんてでもつけば良かったでしょうか。

石狩市にある「吉葉食堂」の主人・池田潤之輔さんは山歩きが好きで、山に入ると落葉を大量に採ってくるので、奥さんが名物にしてしまった。そんな嘘がつけそう。

ちなみに、池田潤之輔さんは、「悲劇の横綱」と言われた厚田郡(現・石狩市)出身の第43代横綱、吉葉山関の本名です。
関係者の皆様には、深くお詫び致します。

↑落葉をはらうようにクリックをしていただけましたら、落葉がまだまだ我が家にある僕は嬉しいです。すみません、ありがとうございます。

ahiru-gb.jpg

line-ahirukacho202.jpg line-ahirukacho202.jpg line-charsan.jpg
LINE スタンプ、販売中。

この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://ahirukacho.blog81.fc2.com/tb.php/4545-d63df971

0件のトラックバック

2件のコメント

[C26117] EGUTI YOUSUKEさんへ

こんにちは^^

落葉も色々な食べ方ありますよ。
僕も最近、ほぼ毎日、落葉を食べてます^^

[C26115]

リコボのうどんいいですね
子供の頃なんて毎日リコボこの時期食べてましたよ
味噌汁から煮物までリコボって日が有りましたよ

  • 2015-10-04
  • EGUTI YOUSUKE
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

クリック募金

クリックで救える命がある。
1日1回のクリックで募金が可能です。 ご協力をお願いいたします。

プロフィール


販売しています。

あひる課長

Author:あひる課長
元・道民。
仕事はよろず屋。麦焼酎と動物をこよなく愛す。
すすきの芸術大学」卒業。


レシピブログに参加中♪

レシピブログ

月別アーカイブ