Entries

鳥皮ポン酢

20151004torikawaponzu.jpg
毎週日曜日は、「鶏胸肉を茹でる日」でもある我が家。
猫達のご飯に鶏胸肉をあげるのですが、1週間分を茹でて保存。少しづつ裂きながら、長男猫・次男猫のご飯に混ぜてあげます。
ちなみに、長女猫「みー」は、鶏肉が嫌いなようで、食べてくれません

今週もまた、鶏胸肉をシットリと茹で上げたお昼。再び副産物である鶏皮が余ってしまいました。
今回も刻んで炒め、鳥油をじっくりと出しながら揚げ焼き。
オニオンスライスや三つ葉も加え、ポン酢で和えたら「鶏皮ポン酢」の出来上がりです。実家からの救援物資「山わさび」も加えてみました。

個人的には、カリッとした鶏皮の方が好きな僕。
プリプリで脂ギッチョリよりも、カリカリサクサクの香ばしい食感の方が好きなのです。

久しぶりにポン酢も買いました。 そうそう、この酸味もまた、僕が好きなモノのひとつ。
節約の為、出来るだけ調味料も買わずに過ごしてきましたが、やっぱりポン酢は良いものです。


ちなみに、カリカリ鶏皮の下にはオニオンスライスと三つ葉の他、猫達が食べずに残ってしまった「先週茹でた鳥胸肉」も入っています。

↑カリカリとクリックしていただけましたら、のおこぼれを頂く僕は嬉しいです。すみません、ありがとうございます。

ahiru-gb.jpg

line-ahirukacho202.jpg line-ahirukacho202.jpg line-charsan.jpg
LINE スタンプ、販売中。


★★★レシピ★★★
材料(1人分)
1.鶏皮・・・胸肉4枚分
2.玉ねぎ・・・1/4玉
3.三つ葉・・・3〜4本
4.鶏胸肉・・・あれば30g程
5.山わさび(おろしたモノ)・・・大さじ1程度
6.ポン酢・・・大さじ3〜4

#1
鶏皮を茹でます。茹で上がったら取り出し、鶏胸肉を入れます。
鶏胸肉の表面が白くなって火が通ったら火を止め、余熱でじっくり火を通します。
※鶏胸肉を入れなければ、鶏皮を茹でるだけで構いません。

#2
茹でた鶏胸肉は細く裂きます。
玉ねぎは薄くスライス、三つ葉は3cm程度にざく切りします。
鶏胸肉、玉ねぎ、三つ葉に、大さじ1程度のポン酢を入れて和え、しんなりするまで置いておきます。
※玉ねぎは水にさらさなくても、上記の方法で放置しておけば、辛味が抑えられます。

#3
鶏胸肉を1cm幅程度に切り、フライパンで炒ります(中火)。
どんどん脂が出てくるので、揚げ焼きにし、コンガリきつね色になったらザルにあけて、脂を切ります。
器に#2を盛って、揚げ焼きした鶏皮を乗せ、おろした山わさびを乗せます。
残りのポン酢をかけたら出来上がり。




この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://ahirukacho.blog81.fc2.com/tb.php/4548-cf881a7f

0件のトラックバック

0件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

クリック募金

クリックで救える命がある。
1日1回のクリックで募金が可能です。 ご協力をお願いいたします。

プロフィール


販売しています。

あひる課長

Author:あひる課長
元・道民。
仕事はよろず屋。麦焼酎と動物をこよなく愛す。
すすきの芸術大学」卒業。


レシピブログに参加中♪

レシピブログ

月別アーカイブ