FC2ブログ

Entries

鶏三つ葉沢庵の和え物

20151011torinoaemono.jpg
猫達のために湯がいておいた鶏胸肉があるのですが、次男猫も口にしない程、古くなってしまいました。
こうなってしまうと、食事の権利は猫から僕に移動するのが我が家ルールです。

余っていた三つ葉に、お弁当用の沢庵をスライス。ポン酢で和えたら、冷蔵庫で冷やして「鶏三つ葉沢庵の和え物」の出来上がりです。
三つ葉のさわやかな香りに鶏胸肉の旨味、沢庵の食感が美味しい和え物です。酒のつまみにピッタリ。

もともとは、某焼き鳥屋さんで出会ったお通しが元ネタです。
あれは大葉が入ったものでしたが、今回は余っていた三つ葉で。大葉よりも存在感があり、たっぷり加えた三つ葉も良いもの。

ダラダラと酒を飲みつつ、そんな「鶏三つ葉沢庵の和え物」をチビチビつまんでいたら、あの「古い」との理由で口にすらしなかった次男猫「さい」が、やって来ました。

まさか、三つ葉と和えた事で、「美味しそう」とでも思ったのでしょうか。
そんな不条理、オジサンは許さないぞ!バカモノ!

ポン酢と沢庵の濃い味は、猫にあげられないから、我慢しなさい。そういった愛情だと、ご理解いただきたい。
また鶏肉、買ってこよう。

↑スパイスの効いた素敵なクリックをしていただけましたら、クミンに若干のオヤジ臭を感じる僕は嬉しいです。すみません、ありがとうございます。

ahiru-gb.jpg

line-ahirukacho202.jpg line-ahirukacho202.jpg line-charsan.jpg
LINE スタンプ、販売中。


材料(1人分)
1.鶏胸肉・・・30g
2.沢庵・・・5cm程度
3.三つ葉・・・5〜6本
4.ポン酢・・・少々

#1
鶏胸肉は沸騰したお湯に入れ、周りが白くなったら火を止めて、じわじわと余熱で茹でます。
自然に冷めるまで待ち、冷めたら細かく裂きます。

#2
沢庵はスライスした後に3mm程度の拍子切り。
三つ葉は5mm程度にざく切り。
全ての材料を混ぜます。

#3
冷蔵庫で冷やして3〜4時間。
じっくり味を馴染ませたら出来上がり。



この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://ahirukacho.blog81.fc2.com/tb.php/4555-921bb74c

0件のトラックバック

2件のコメント

[C26127] かなぱんさんへ

こんにちは♪^^

おつまみにイイですよ〜♪
鶏肉にポン酢、他に何か加えたら、それだけで間違いなく美味しいですもんね!
三つ葉の他にも、湯がいた豆苗やかいわれ大根、思えばリーズナブルな野菜達が大活躍できます^^

古くなった鶏肉は、猫達が食べないので、自動的に「僕の胃袋」に収まります(笑
僕より猫達の方が食通なのかもしれません^^;

立ち蕎麦屋さん、最近は女性の一人客も増えまして、、、隣に座られると緊張します(笑
そばつゆ飛んだら大変ですもんね。ちなみに、隣に座ったお姉ちゃん、着物でした^^;

スパイシークリック☆、いつもありがとうございます☆^^
北海道、雪が降ったようで、少々驚きました(笑

[C26126]

こんにちは♪
これ、おつまみにイイですね!
三つ葉と鶏肉、ポン酢が合いそうです^^
古くなった鶏肉はあひるさんに・・・ちょっぴり哀しいルールですが^^;
料理しなおしたらきっと、猫ちゃんにも美味しそうに見えたんでしょうね。

↓お蕎麦屋さんでモムモムと食べるあひる課長さん・・・想像すると微笑ましいです^^

スパイシークリック☆北海道はもう、雪ですかねえ。

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

クリック募金

クリックで救える命がある。
1日1回のクリックで募金が可能です。 ご協力をお願いいたします。

プロフィール


販売しています。

あひる課長

Author:あひる課長
元・道民。
仕事はよろず屋。麦焼酎と動物をこよなく愛す。
すすきの芸術大学」卒業。


レシピブログに参加中♪

レシピブログ

月別アーカイブ