FC2ブログ

Entries

納豆もち

20151012nattomochi.jpg
なんだか、無性に「餅」が食べたくなってしまった夜。
そういえば、近所のスーパーで餅が特売になっていたなぁ、、、1kg

貯金箱から500円玉を取り出し、ついつい近所のスーパーまで歩いてしまいました。
ついつい購入してしまった、切り餅、、、1kg

電子レンジでチン。ネギやゴマを混ぜた納豆をかけて、「納豆もち」に。これもまた、酒のつまみです。
酒のつまみに餅。お惣菜の唐揚げを買うよりもカロリーは低いし、炭水化物ですが、良しとしましょう。

思えば、納豆もちと言う食べ方を、今まで経験していなかった僕。
山形の食べ方だったでしょうか。
我が家では、餅と言えば、雑煮、あべかわ、磯辺巻き。ちなみに、海苔もまた「魚御法度の令」対象商品の為、我が家では食べません。

納豆で幾分かヘルシーになったし、これはこれでアリではないでしょうか。
酒のつまみに納豆もち。いいぞ、納豆もち

2個も食べたら充分。
ダラダラと酒を飲みながら食べたので、後半は幾分か餅が硬くなりましたが、その分だけ咀嚼したので、お腹も満たされました。

ようし、まだまだ餅を食べよう、、、なんせ購入したのは、、、1kg
とても一人分とは思えない、そんな切り餅1kg

↑餅を焼くようにぷっくりとクリックしていただけましたら、お腹ぷっくりの僕は嬉しいです。すみません、ありがとうございます。

ahiru-gb.jpg

line-ahirukacho202.jpg line-ahirukacho202.jpg line-charsan.jpg
LINE スタンプ、販売中。


★★★レシピ★★★
材料(1人分)
1.切り餅・・・2個
2.納豆・・・1パック
3.長ネギ・・・3cm程度
4.白ゴマ・・・1つまみ
5.青海苔・・・少々
6.醤油・・・お好みで

#1
500Wの電子レンジで、餅を1〜2分チンして柔らかくします。
※もちろん、焼いても構いません。

#2
長ネギを小口切りします。混ぜた納豆に、長ネギ、白ごま、青海苔を加えて混ぜます(付属のたれも混ぜます)。
餅にかけたら出来上がり。お好みで醤油を足らし、好みの濃さに味付けしてください。



この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://ahirukacho.blog81.fc2.com/tb.php/4556-5806f6fd

0件のトラックバック

0件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

クリック募金

クリックで救える命がある。
1日1回のクリックで募金が可能です。 ご協力をお願いいたします。

プロフィール


販売しています。

あひる課長

Author:あひる課長
元・道民。
仕事はよろず屋。麦焼酎と動物をこよなく愛す。
すすきの芸術大学」卒業。


レシピブログに参加中♪

レシピブログ

月別アーカイブ