FC2ブログ

Entries

ニラ玉うどん

20151019niratamaudon.jpg
すっかり寒くなったきたここ数日。
夜はやっぱり温かいものが食べたくなる。いくら冷たい蕎麦好きな僕でも、そんな日があります。

安かった見切り品のニラを卵でとじて、煮込んだ茹でうどんにかけたら「ニラ玉うどん」の出来上がり。
小口切りした長ネギと自家製ラー油も加えて、体温上昇効果UPを計ろう。

過去、ニラ玉そばは作りましたが、うどんは初めてではないでしょうか。
蕎麦であれば、ニラのアリシンが蕎麦のビタミンB1の吸収を助け、疲労回復に役立つのですが、今回は小麦粉オンリーのうどん。うどんならば、そんな効果もありません。
ただし、ラー油や長ネギのおかげもあって、身体もポカポカ。後は、眠る事で疲労回復を計りましょう。

早々と布団に入り、クッキングパパを読みつつ、ゆっくりしよう。
なんて思ったら、我が家の猫達3匹も布団の上で寝始めてしまい、まるでガリバー旅行記のように身動きが取れなくなった馬鹿飼い主(僕)

↑ガリバーを捕まえるように小さな杭でクリックしていただけましたら、疲れの取れない僕は嬉しいです。すみません、ありがとうございます。

ahiru-gb.jpg

line-ahirukacho202.jpg line-ahirukacho202.jpg line-charsan.jpg
LINE スタンプ、販売中。


★★★レシピ★★★
材料(1人分)
1.茹でうどん・・・1玉
2.うどんつゆ・・・かけうどん1杯分
3.ニラ・・・4〜5本
4.長ネギ・・・3cm程
5.ラー油・・・お好みで

#1
うどんつゆを鍋に入れ、中火で温めます。
十分温まったら、茹でうどんを入れて、好みの煮込み具合になるまで煮込みます。
煮込んでいる間に、ニラを3〜4cmのざく切り、長ネギを小口切りにします。

#2
うどんだけ器に盛り、残ったつゆは再び中火にかけます。
ニラを加え、くた〜っとしたら、しっかり溶いた卵を流し込みます。

#3
ニラ玉の入ったうどんつゆをうどんにかけ、長ネギとラー油を散らして出来上がり。



この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://ahirukacho.blog81.fc2.com/tb.php/4564-8e593455

0件のトラックバック

2件のコメント

[C26133] かなぱんさんへ

こんにちは♪^^

最近すっかり寒くなりましたもんね、、、猫達も布団の中に入ってきたり、、、
残念な会社で仕事、転職活動もあって、最近は疲労が溜まり気味なんでしょうか。
季節の変わり目で、体調も崩しやすい時期。最近、咳が止まりません><

ニラ玉うどんで温まりましたよ〜
ラー油の辛味もまた、うどんにはイイですよね♪

ガリバークリック☆、いつもありがとうございます☆^^
僕はテレビでよく見ていた気がします「ガリバー旅行記」♪

[C26132]

こんにちは♪
あらら、猫ちゃんたちも寒かったんでしょうね^^
昼間はポカポカ陽気で、夜は寒いので体も疲れますね。
あったかいニラ玉うどん、イイですね~。
ニラ玉は美味しい♪
そのままでも、うどんに乗せてもオッケー。
仕上げのラー油が効いてますね^^

ガリバークリック☆子どもの頃、何度も読んだなあ・・・。

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

クリック募金

クリックで救える命がある。
1日1回のクリックで募金が可能です。 ご協力をお願いいたします。

プロフィール


販売しています。

あひる課長

Author:あひる課長
元・道民。
仕事はよろず屋。麦焼酎と動物をこよなく愛す。
すすきの芸術大学」卒業。


レシピブログに参加中♪

レシピブログ

月別アーカイブ