Entries

ニラアサリ

20151020niraasari.jpg
見切り品のニラが余っていたので、しっかり消費しよう。
冷凍庫にあったアサリを、市販のペペロンチーノソースで炒め、酒を入れて酒蒸しに。刻んだニラを加えたら、じゃっくり混ぜて「ニラアサリ」の完成です。
本日の酒のつまみは、なんとも簡単

ペペロンチーノのソースは、ニンニクや鷹の爪等が入っているので、酒蒸しには丁度良い調味料です。
ただし、一人分のソースで一人分のアサリを酒蒸しするには、どうも味が濃い。なんでも調度良くいかないものだなぁ、、、。

酒のつまみには、少々濃いめの味付けが良いもの。
普段から、そう思うのですが、いやいや自分。さすがに、これは濃過ぎだろう。

他の食材も加えた方が良かったでしょうか。
例えば、「キャベツとアサリの酒蒸し」は、漫画「深夜食堂」でも登場していました。キャベツの甘味も出て、きっと美味しいはず。

例えば、スパゲティ等のパスタを加えても良かったでしょう。もともとペペロンチーノのソースはスパゲティ用です。
アサリから出てきた煮汁もまた、パスタには美味しいはず



、、、、うん、それを世間では「ボンゴレ」って言うんだぞ、自分。
ニラは普通、入っていないけどね。

↑酒蒸しするようにクリックしていただけましたら、酒浸りな僕は嬉しいです。すみません、ありがとうございます。

ahiru-gb.jpg

line-ahirukacho202.jpg line-ahirukacho202.jpg line-charsan.jpg
LINE スタンプ、販売中。


★★★レシピ★★★
材料(2〜3人分)
1.砂抜きしたあさり・・・200g
2.ニラ・・・5〜6本
3.酒・・・100cc
3.市販のスパゲティペペロンチーノソース・・・1人前
※市販のソースは「2人前」である事が多々あるので、ご注意ください。

#1
鍋に、砂抜きしたアサリとペペロンチーノソースを加え、中火で炒めます。

#2
香りが出たら酒をふり、蓋をして蒸し焼きにします。

#3
アサリの口が開いたら、4cm程度に切ったニラを加えてかき混ぜます。
ニラがしんなりしたら、器に盛って出来上がり。



この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://ahirukacho.blog81.fc2.com/tb.php/4565-8e3e4cfe

0件のトラックバック

2件のコメント

[C26135] かなぱんさんへ

こんにちは♪^^

ペペロンチーノのソースって、結構万能ですよね♪
最近流行りの「香味ペースト」みたいに、色々と使えそうです^^

キャベツとアサリの酒蒸しって、美味しそうですよね♪
キャベツが高いので、なかなか作る事ができませんが、機会があったら試してみようと思います^^

酒蒸しクリック☆、いつもありがとうございます☆^^
最近飲み過ぎなので、ちゃんと休肝日を取らないと、、、、と、思ってはいるんですが、ついつい^^;

[C26134]

こんにちは♪
これはおつまみに良さそうですね~!
たしかに、アサリの塩気があるから調味料は控えめがいいのかも。
スパゲティ用のペペロンチーノも、味が濃いのでしょうね。
ここにキャベツをプラスしても美味しそう~♪

酒蒸しクリック☆飲む楽しみもなくちゃ、やってられないですね^^;

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

クリック募金

クリックで救える命がある。
1日1回のクリックで募金が可能です。 ご協力をお願いいたします。

プロフィール


販売しています。

あひる課長

Author:あひる課長
元・道民。
仕事はよろず屋。麦焼酎と動物をこよなく愛す。
すすきの芸術大学」卒業。


レシピブログに参加中♪

レシピブログ

月別アーカイブ