FC2ブログ

Entries

払う意思

未だ転職先が見つからず、仕方ないので残念な会社へ通う毎日です。
アラフォーオジサンの転職は難しいと言われているようですが、本当に難しい、、、どんだけ書類審査で落ちたのでしょう。
年齢だけのせいではないとは言え、一切の連絡もせず、ハローワークで調べて不採用がわかった際には、少々カチンときました。

カチンと来たのは、他でもありません。それは、残念な会社です。

厚生年金、社会保険等の福利厚生が一切ないと言う状況もまた、僕の退職願の理由です。
その旨を伝えた数ヶ月前、それでも残念な社長は言いました「厚生年金を払うつもりはない」と。

そして本日です。 社長室に呼ばれました。

「今更で、引き止めると言う事ではないのだが、厚生年金に加入しようと思うんだ。
もちろん、もともと払う意思はあるんだが、いかんせん、会社に金がない。だから、、、」

おいおいおい。待て待て、この馬鹿社長
「払う意思はある」ならば、何故この30年間も、社員の厚生年金を払って来なかったんだ?
「基本年金だけだと、月数万しかもらえないんだってな。」と、まるで人事のように、僕に話したのは今月だぞ。

どうやら、マイナンバー制度が始まり、それは労働基準法で義務づけられている厚生年金未加入の場合、会社に罰則が儲けられると知ったかららしい。
「払う意思がない」と言う理由で未加入の場合、過去2年分を追加で支払わなくてはいけない

そんな事を聞いたバカ社長が、今更になって「払う意思はある」と方向転換です。


世の中には、こんなクソみたいな人間って、普通に生きているんだなぁ、、、と思った残念な会社の昼過ぎ


↑加入するようにクリックしていただけましたら、未だ厚生年金未加入の僕は嬉しいです。すみません、ありがとうございます。

ahiru-gb.jpg

line-ahirukacho202.jpg line-ahirukacho202.jpg line-charsan.jpg
LINE スタンプ、販売中。

この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://ahirukacho.blog81.fc2.com/tb.php/4574-42642744

0件のトラックバック

0件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

クリック募金

クリックで救える命がある。
1日1回のクリックで募金が可能です。 ご協力をお願いいたします。

プロフィール


販売しています。

あひる課長

Author:あひる課長
元・道民。
仕事はよろず屋。麦焼酎と動物をこよなく愛す。
すすきの芸術大学」卒業。


レシピブログに参加中♪

レシピブログ

月別アーカイブ