Entries

肉じゃがへの挑戦2015

20151030nikujaga.jpg
実家から頂いた道産野菜を、しっかり消費しましょう。

そう思って、「肉じゃが」を作りました。
何度作っても煮崩れてしまう、苦手な料理「肉じゃが」。実家の母が作った肉じゃがは、煮崩れが一切ない、牛肉の入ったものでした。
あの「おふくろの味」を目指しつつ、何度も挑戦しているのですが、何度作っても煮崩れてしまうので敬遠がちだったりします。

忘れていました。それは2012年の出来事

、、、成功していたじゃないか!

そうかそうか、すっかり忘れていました。「煮過ぎない事」が重要だったのです。
一度柔らかくなるまで煮込んだら、火を止めて余熱でジックリと味を染み込ませる事。

そう言えば、母の肉じゃがは煮汁がいっぱいでした。
煮汁いっぱいで煮込み、火を止めてジックリ、、、

、、、に、しても、ジャガ芋はやっぱり切るべきでした。
10cmオーバーまるまんまのジャガ芋は、ガッツリと食べ応えはあるものの、味が中まで染み込まず

やっぱり、肉じゃがは苦手です。

↑おふくろの味のような優しいクリックをしていただけましたら、郷愁の念が年々強くなる僕は嬉しいです。すみません、ありがとうございます。

ahiru-gb.jpg

line-ahirukacho202.jpg line-ahirukacho202.jpg line-charsan.jpg
LINE スタンプ、販売中。


材料(2人分)
1.ジャガ芋・・・大4個
2.豚コマ肉・・・100g
3.白滝・・・1/2袋
4.玉ねぎ・・・1個
5.だし汁(水で可)・・・全体にかぶる量
6.めんつゆ(三倍濃縮)・・・1/2カップ
7.酒・・・50cc
8.みりん・・・おおさじ2〜3
9.カイワレ大根・・・お好みで
10.ゴマ油・・・大さじ1

#1
ジャガ芋は皮を剥き、2等分します(5cmくらいの大きさ)。
白滝は塩揉みしてからよく洗い、ザクザク切ります。
玉ねぎはくし形に、豚コマ肉は5cm程度にカットします。

#2
鍋にゴマ油を入れて中火で温め、豚コマを炒めます。
火が通ったら玉ねぎと白滝を加えて炒めます。

#3
ジャガ芋を入れたら、ジャガ芋がかぶる程度のだし汁と酒を加えます。
アクを取ったら、めんつゆとみりんを加え、落とし蓋をしてジャガ芋柔らかくなるまで煮ます。

#4
ジャガ芋が柔らかくなったら火を止め、余熱でじっくり火を通します。
一度冷めたら、再び火にかけて温め、カイワレ大根を飾ったら出来上がり。



この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://ahirukacho.blog81.fc2.com/tb.php/4577-f6440e86

0件のトラックバック

2件のコメント

[C26143] かなぱんさんへ

こんにちは♪^^

ジャガ芋、、、大きかったですね(笑
もう少し、小さくカットしたら良かったです、、、

そうそう、我が家も実家は牛肉。僕は豚コマです^^
周りが少し崩れたくらいがベストでしょうか。以前は煮込むと、よくドロドロにしてました、僕、、、><
肉じゃがはご飯に、酒にも良いので、また挑戦したいと思います♪

優しいクリック☆、いつもありがとうございます☆^^
北海道、帰りたいんですけどねぇ、、、猫もいますし、もう少し、東京で頑張ろうかと思います^^

[C26142]

こんにちは♪
・・・ジャガイモ大きいですね^^;
肉じゃがってそれぞれの家の味が出ますよね。
ウチの実家も牛肉入りだったかなあ。
私が作ると豚こま入りになりますが(笑
少し煮崩れたくらいのジャガイモが好きだったりします。
ご飯にも、お酒にもいいですね^^

優しいクリック☆北海道、帰りますか~。

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

クリック募金

クリックで救える命がある。
1日1回のクリックで募金が可能です。 ご協力をお願いいたします。

プロフィール


販売しています。

あひる課長

Author:あひる課長
元・道民。
仕事はよろず屋。麦焼酎と動物をこよなく愛す。
すすきの芸術大学」卒業。


レシピブログに参加中♪

レシピブログ

月別アーカイブ